私は私だけのみかた

しかし真に利己的に行動することは尋常の知性では難しい。

どうでもいい話

カウンターをつけてみたのだが、予想以上にぐるぐるぐるぐる回っている。うむうむやはり、はてなに関しては人通りが多いのであるな。こんなほとんどどこにも宣伝も言及もしてない炎上もしてない所にずいぶん人通りがあるもんだね。
はてなの社長がインタビューを受けていたのをどこかで読んだ事があるが、積極的なつながり以外にさりげないつながりを作る仕組みをいっぱい用意してあるのだそうだ。確かにキーワードやisbnなどから繋がって見に来てくれるようでよくできている。
高木先生の所にスラドの日記から誤誘導リンクした時に、少なくとも60回飛んでった形跡が残っていた。ということはスラドの方もそれぐらいの人は見ているということ。読んでいる人が時間を無駄にしたとか不快な気分になったとかならないようにいままでどおり気をつけて行きたいと思った。