私は私だけのみかた

しかし真に利己的に行動することは尋常の知性では難しい。

遺伝的アルゴリズム

inside outよりDisney meets darwin
棒状の生物がだんだん世代を重ねるごとに器用に前進できるようになって行く。
といっても100代ぐらいじゃまだまだ不器用なままなんだけどね。
パラメータの説明等が見当たらないのでよくわからんが、最初variationを大きくしておき、そこそこ歩けるようになってきたら徐々に減らすとよくなる。シミュレーテッドアニーリングに相当すると思われる。

一晩放っておいたら2脚の設定ではゴリラのような歩き方で器用に歩くようになっていた。
現在3脚に設定をして最初からやらせているが、やはりゴリラっぽい。