私は私だけのみかた

しかし真に利己的に行動することは尋常の知性では難しい。

政党の名前

ブランド、について-2
名は体を現す。表したいのは何かな、と考えさせられた。新党日本というのはまあ限りなくやる気のない名前だなあと思う。ブランドががっちりしているのは自由民主党公明党共産党だけだ。気になったので今までの党名の系譜がないか調べてみたら新生鳩丸掲示板で拾えた。
http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/7643/party.html
http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/7643/party2.html
なかなか面白い。戦後最初の10年でぐちゃぐちゃになった後はもっぱら社会党が分裂するだけで90年代に入るまでほとんど動きがない。ってだめだめさんですね社会党…内輪のけんかしてる場合じゃねーだろ。

*1:私はそういうブランドとして認識している。