私は私だけのみかた

しかし真に利己的に行動することは尋常の知性では難しい。

「あたしが死んだら食べてもいいよ」

ヒトクイ (電撃文庫)

ヒトクイ (電撃文庫)

良。
ただしイラストが「可」レベル。カラーはそこそこだがモノクロがちょっと。
あと話の畳み方が急ぎすぎな感じが少しあるかもしれない。テンポがよいと言えば言えるので好みの問題か。バトル展開について細かいことを言ってはいけない。主人公補正。

表題の印象的なフレーズが全てを貫く作品。主人公はヒトではない種族「ヒトクイ」である。ヒトのメンタリティを持つヒトクイの少年はヒトクイの世界とヒトの世界の中で自分をどこに置くのか。主人公は己の食人行為の意味をどう捉えるのか。そのへんがテーマ。ま考えすぎると楽しめなくなるんで主人公に感情移入して読むと良いでしょう。