私は私だけのみかた

しかし真に利己的に行動することは尋常の知性では難しい。

J-pop

Jポップとは何か―巨大化する音楽産業 (岩波新書)

Jポップとは何か―巨大化する音楽産業 (岩波新書)

優。
なんだか日本のポピュラー音楽に絶望した。

  • 井の中の蛙であるJポップに「世界」のレッテルを貼っている異常。
  • 着メロ>カラオケ>CDの構造になってる現状。
  • 音楽が単なるアクセサリと化してしまっている現状と暗い未来。
  • それらの構造を創出したのは音楽業界自身の誘導であること。

そんな暗黒がこの本には詰まっている。超おすすめ。

日本の音楽業界は実力以上の規模になっちゃって瀕死の状態なんだなあ、と思った。同じ筆者が15年後「日本音楽の明るい未来」について本を書いていることを、神に祈らずにはいられない。