私は私だけのみかた

しかし真に利己的に行動することは尋常の知性では難しい。

定番鉄板キノIX

良。
説明するまでもない定番。
1巻が出た時にはかなり珍しかった文章で、児童文学的「おはなし」調の短編とそうでない短編をごちゃ混ぜにして一つの本に押し込んでいる。今回は短編が(13+0.5*2)話読める。
順番に感想。

  • 批評家はまったくもって批評家だな!*1
  • 楽園。
  • ためいき。
  • 神の残酷性。
  • いいわけ。
  • 口封じと「みんなわかってるさ」
  • 仮想敵。
  • 多様性と効率と「ただしいこと」
  • だいなし。またはグリーンピース
  • それはそれ、これはこれ。
  • お花畑。
  • おもいやりが危ない。
  • ハッピーエンド。
  • パースエイダーは銃器。この場合は拳銃。もしくは何のために何をするか。
  • 群集と慣性。

こんな感じの短編がいっぱい詰まった本、それがキノの旅。読むべし。

*1:誹謗中傷名誉毀損である。