私は私だけのみかた

しかし真に利己的に行動することは尋常の知性では難しい。

呪術入門の続編は難しいなあ

前日のネタをはてな匿名ダイアリーに貼ってみたら、えらいぶくまされてた。そして感染呪術版をプリーズというリクエストがあった。
感染呪術版は難しいよー。
基本的に、相手の体の一部や痕跡、名前などを持ってきて相手に見立て、それに対して操作を加えることで相手にその操作が及ぶのを期待するのである。
だから、ビジネスの現場だと名刺を何度も車に轢かせて「何か」を期待するとか、それこそ丑の刻参り*1になってしまう。
ポジティブなものだと恋愛結婚なパートナーものしかない。結婚指輪とかね。あとは「妹の力*2」と組み合わさると、「女性のパートナーが側にいるだけでその霊力により危難を避けることができる」ことになるため、毛をもらってお守りにするというのが成立する。
でも現代だと「携帯電話」という究極の感染呪術バイスがあるからなあ。相手の真の名に対するリンクが大量に収録されているお守りと考えることができる。深夜など相手の応答できない時に携帯を握り締め、遠距離恋愛の相手を想えばそれが感染呪術だ。
この原理を踏まえつつ実践するとうっかりビジネス上ポジティブになるような行動を考えるのって難しいなあ。

*1:これは双方の呪術の複合で、相手の髪の毛を使って藁人形という類感を相手にリンクさせ、藁人形を傷つけることでその傷と同じ部分が損傷することを期待するものと考えられる。

*2:いものちから。妹強度95万シスターとかそういう話ではない