私は私だけのみかた

しかし真に利己的に行動することは尋常の知性では難しい。

ああ、なんか頭がぐちゃぐちゃしてきた

この辺の話。
http://anond.g.hatena.ne.jp/kusamisusa/20070917/p2
http://d.hatena.ne.jp/sho_ta/20070917

IDを出さないチキンなわけで。でもここにコピペしたらばれてしまうわけで。いみがないわけで。るーるー、るるるるるー。

物凄く頑張ったらその結果もしかしたらもてるのかもしれない。でも、それってうれしいことなの?私は嬉しくない。その頑張った結果相手の中にできた私の像は、すでに私ではないのではないかと思えますから。

素直な心情を語ったら「はいはい自分探し自分探し。おつかれー。見つかってから出直しておいでお坊ちゃん。つか頑張ってない奴は黙ってろ」とか言われた。*1だから言いたくなかったんだってば。んもーチャットで書けって言うから行ったのに。


で、なんで私がそういう状態にはまり込んでいるかっつーのが個人的に大問題ですよ。他人から見たらただの馬鹿かつ経験不足なんだろうけど。いわゆる童貞乙。ソープへ行け。

  • 学校教育のせい、は確実にある。明治以降の貞操感というか、西洋から輸入された価値観。ユダヤ教キリスト教的価値観ね。汝姦淫するなかれ。紳士でいなさい。女性は弱いものだから守りなさい。真のフェミニズム?何ソレ?って感じだった。男尊女卑ベースの女性保護が全面展開。ミッションスクールで6年かかって叩き込まれたソレがまずベース。女性いないのにな!いないからかな!つか教えてたブラザー*2たちだって女性経験豊富なわけもないもんなあ。
  • それに単純に時間の問題。飛行機だと総飛行時間とかで経験をはかったりしますが、女性と対峙する時間がもうめちゃくちゃ足りない。多分通常の男性と比べると20年分ぐらい足りない。
  • あとは恋愛至上主義の影響な。ニュース、創作、知人の話。その辺で妙に毒されてる。純愛じゃないといけないといつのまにか考えてしまっている。相手を幸せにしないといけないのだという強迫観念もあるよ。親族とかその知人とかでひどい話をいくつか聞いて震え上がっている。
  • なんか試行錯誤もやり直しも罪っぽいものを感じる。これも多分キリスト教的。だって離婚なるべくしちゃいけないっていうか不可、っていうのが宗教の分離の原因になっちゃったりするぐらいなんだぜ。
  • 弱いものだから守りなさい、というのは強ければ守る必要がないし近寄んなくても良いよねってなるよな。
  • 女性を傷つけないためには近寄らないのが一番だよね。近寄らないと傷ついてしまうのでない限り。
  • あれ?私なんで傷つけるの前提なんだろう
  • ああ、「幸せにしないといけないのだという強迫観念」から来るものだな。力が及ばなければ必然的にダメになり、そして自分の力というものは全く信用していないわけだ。

ああ、こんなことじゃダメだ。でも、対策は浮かばないし、まず対策したいのかどうかの時点ですでに足踏みなんだよ。


根本的な疑問として、私はモテたいのか?というのがある。

  • 私はモテたいのか?→わからない。
  • 私は愛されたいのか→わからない。
  • 私は恋愛したいのか→わからない。
  • 私は結婚したいのか→わからない。

最初のなんかは、そもそもモテるとは何かって問題が。
嫌われたくはない。それは恐怖から来る感情であって、また人間に嫌われると単純に労力や金が浪費されていくからでもある。
でも、好かれたいか、っていうのがわからない。
好かれるって、良いことなのかな。
愛されるって、どういうことなんだろう。

*1:ちょっとだけ曲解

*2:修道士。あ!修士(工学)ってすげー修道士っぽくね?道が一個足りないだけじゃね?むしろ修道士(工学)じゃね?