私は私だけのみかた

しかし真に利己的に行動することは尋常の知性では難しい。

リアルについて

後知恵で言うけど、そりゃ「書き込みが充実している」ってことじゃんかあ。
恋空をリアルだっていう人がいるのは、「今まで体験してきた小説よりもありありと情景が想像できました」ってことじゃんね。
あの携帯電話文化という符号表を使って高密度に圧縮された文章が、文豪の文章よりも脳みそに届きやすかったっつーことよな彼らには。私が読んでもただの読みづらい下手くそな文章だけど。多分。
でも普通の小説を読む人に例えば川上稔の小説を読ませたら「なんじゃこりゃ」ってなるでしょ。文中に「ボクステック・回避技能・発動・成功!」とか段下げながら書かれてもきょとーんとするわな。でもあれはあの世界のリアルなわけっすよ。
それに例えば「PPP PPP↓(G+K)」って書いて「あの世界で何が起こったか」わかるじゃん。わかんねえ?わかれよ。そういうこと。
「リアルな小説」ってのは人それぞれで面白い小説ってのも人それぞれなんだから。だめな小説を叩くのはその辺にして良い小説を褒めましょう。