私は私だけのみかた

しかし真に利己的に行動することは尋常の知性では難しい。

私にとってRSSリーダがなぜ使いにくいのか

全文配信しないサイトが存在するからである。


Google ReaderはてなRSSを使っているが、RSSらしい使い方をしているのはGoogle Readerだけで、はてなRSSオルタナティブはてなアンテナとして使用している。
Google ReaderにははてなブックマークのHot Entryとはてな匿名ダイアリーのみ登録してある。はてな匿名ダイアリーは絶対に全文配信なので、RSSリーダの中だけでほとんど済ませてしまう。はてなブックマークは要約しか出てこないが要約で興味が出たら本文を見に行く使い方をしている。
問題ははてなRSSの方だ。
べつにはてなRSSが使いにくいというわけではない。が、はてなRSSに私が登録しているのは「更新があったら基本的に全部読んでおきたい」サイトである。
ところが、これが容易ではない。
RSSに登録する際に、部分配信だけなのか全文配信なのかは区別がつかないので、「登録する→配信がある→全文じゃなかった→クリックして見に行く→2度手間がむかつく」というストレスがかかる。
最初は、部分配信のものだけ別途まとめようとしたりしていた。部分配信と最初からわかっていればストレスが少ないからである。
しかし、全文なのか部分なのかはblog主の気分次第でころころ変えることができる。そのため断念した。ストレスをためないために、RSSの配信があったという事実だけをつかってすべて配信元のサイト本体へ見に行っているのである。


そういえば昔、はてなアンテナを使っていなかった頃にはWWWCというものを使っていましてな…ってまだあるし!