私は私だけのみかた

しかし真に利己的に行動することは尋常の知性では難しい。

歌う船

歌う船 (創元SF文庫 (683-1))

歌う船 (創元SF文庫 (683-1))

優。
なんでいまさらこんなド定番の古典を読んでいるのかと自分でも思うが、だって段ボールに積んだのをばらしたら出てきたんだもの。
なんの説明もなく単純に超光速航行してるとか、殻人になると寿命が無限になってるとか、高エネルギーを自在に操る異質な思考形態を持つ宇宙人、アルフェッカ人とか、昔っぽい懐かしいSFの世界。楽しい。
「コンピュータ」や「AI」という存在がするっとすっぽ抜けてる代わりに出産時の事故等による死の淵からよみがえったサイボーグが全てを取り扱うのですよ。
ヘルヴァかわいいよヘルヴァ。
スペオペ楽しいよスペオペ