私は私だけのみかた

しかし真に利己的に行動することは尋常の知性では難しい。

図説 金枝篇の感想番外編

http://d.hatena.ne.jp/Francis/20080430/1209573354
の時書き漏らしたおまけ、とか。

  • これを読んでから「狼と香辛料」のアニメ1話を見なおしたら、ホロの祭りの表現が架空なのに正確である意味怖いッス。「最後に残った一人がホロになる」とかね。ちゃんと調べてるんだなあ。流石。
  • これを読んでから「円環少女」を読みなおすと、個々の魔法大系への思い入れが深まって良いです。これは正確以上の創作。
  • 今、図説金枝篇品切れなんだねアマゾンで。すごいプレミア価格ついてて笑った。私は定価で買いました。
  • なんかいろいろなところで反応があってうれしいですよ。

金枝篇の話を出したから今日の創作おまじない

えーと適当に。類感の3段重ねで行こうか。

  1. 人物の写真≒人物そのもの
  2. 心臓≒心
  3. 自分の心に相手を近づける≒自分の心臓と相手の写真を近くに置いておく

「相手との心の距離が近くなり相手が近づいてきてくれるおまじない。気になる相手の写真を上着の左側、内ポケットに入れておこう!」
「せんせー、なんか自分の思いが募るばっかりで相手が振り向いてくれませーん」
「写真の向きが裏だよ裏」