私は私だけのみかた

しかし真に利己的に行動することは尋常の知性では難しい。

感情的なエントリ

なんかふたりぐらいの「えらいひと」が「死ねばいいのに」というタグについて文句を言ってますが
http://anond.hatelabo.jp/20080506063951
たとえばこういうデータを踏まえてものを言ってるんだよね?これはタグの場合だけど。数がホントなら結構びっくりする少なさなんだ。
あと「死ねばいいのに」に込められたすばらしさもわかってないしさ。「死ね」とは違うんだよな。「殺す」とも違う。「宝くじに当たったらなあ」という程度の不確実性。


とゆっかそもそも、死ねっていわれるのがなんなんだよ。私は「多感な時期」にいっぱい言われてきたよ。死ねとかクズとかグズとかダメとかチビとかうんことかさ。
なーにが「問題だ」だよ。そんなのは問題でもなんでもないよ。ありふれてんだよ。生き残った奴も死んだ奴も、昔からいたよ。プリント折って机に入れた手紙一枚で子供って死んじゃうもんなんだよ。花瓶に花挿して机に置いたら死んじゃうんだよ。それがたまたまネット通じてとどいただけじゃんか。どうにもとまんねえよ。ネットだけふさいだってだめなんだよ。ネットで可視化されてる分対策のチャンスがあるってもんだろ。
暴力に暴力で対抗して徹底的にやったり、別の学校に移ったり、コミュニティを分断したりして、いじめを沈静化させるとか、そういう私のような例じゃなくたって。教師や親が気づいていればなんとでも対策できるだろ。
どんな場合であれ、表面上の言葉の暴力に隠蔽する対策したって根治しないんだよ。セガBBSで何が起こったかとか、言葉狩りを徹底したMMOでどんな事が起こってるかとか調べりゃすぐわかる事だろ。
甘っちょろいんだよ。


表面上良い子良い子してるようにネットを変更したら余計事態が悪くなるっつーこの皮膚感覚、わっかんねえだろうなー。
それで損すんのは理が通ったり真面目に素朴にやってる方なんだ。ホント。悪意のある奴は、うまいかんね。
まああいつら子供の頃どっちかっていうとジャイアンとかスネオタイプだったろうからな。やられ慣れてないんだろう。でもさ、いじめってのはジャイアンがやるのも怖いけど、本当に怖いのは黒い出来杉なんだぜ。


ああ、まったくもう、つらいぜ。この程度の、体験したら一発でわかる事を、どうやって説明して良いか全然わかんねえ。文字で理を説いたら多分本一冊じゃ終わらないんだろうな。