私は私だけのみかた

しかし真に利己的に行動することは尋常の知性では難しい。

割り切って買ったものには、割り切ったお別れを

2005年、4月。Dell 2001FPを買いました。20インチが6万円台。とてもお得でした。他者の同サイズモニタと比べて半額程度です。保証期間は3年。
ネットでの評判はあまり良くなく、そのとおり画面はなんだかギラギラつぶつぶしていたけれども、なんといっても1600x1200の解像度が魅力でした。
ほぼ3年、1日平均8時間ほど。部屋にいる間はほぼ付けっぱなしで使ってきました。
で、保証期間の3年を過ぎて3ヶ月。*1
先週、画面の右端が縦に真っ青になる症状が出まして、なにぶん自作機なものですからモニタ以外の要因を疑い、接続を変えてみたりPCを替えてみたり。
で、何をしても真っ青。
サポートに電話してみました。修理したら3万円ぐらいで治るかと思って。で、色々相談して結論。

  • 状況から見て、コレは故障である。
  • Dellはサポート上、交換対応が基本。回路の修理は基本的に行っていない。
  • この機種は在庫が切れている。

よって、Dellの新しいモニタを買った方が良い、というのがサポートデスクの回答。
なぜか。

  • 代品の手配権限はあるが、サポートから手配すると5万円かかってしまう。*2
  • 代品を提供しても、保証期間が延びない。
  • ところで、Dellのサイトを見ていただけないだろうか。

見ました。ちょっと笑っちゃった。3年保証付きで2007FPの金額が37500円。そっち買うわw
誠実丁寧な対応で、好感が持てました。ありがとう。


さてDellのモニタ買うか…って思わずポチろうとしたのですが。ちょっとまてよ。ここはゼロから考え直しても良いかも。なにもまたDellにしなくてもねえ。お財布と相談して新しいの何にするか考えよっと。液晶テレビの流用とかどうかなあ?

*1:Sonyタイマーを思わせる高い精度だ!4ヶ月前に壊れてくれればなあ。

*2:まあ、定価が定価だったからね…本当は安いんだよこの金額。