私は私だけのみかた

しかし真に利己的に行動することは尋常の知性では難しい。

崖の上のポニョを見てきました

素直に思ったことを書くので未見の人は以下を読まないようにお願いします。

開始時刻。

あれー?すごいがらがらだよ?私スクリーンの正面ど真ん中に座ってるけど同じ列に座ってる人誰もいないよ!
後ろで少年が「ママーなんで前のジブリみたいにいっぱい人いないの?変だよー?」って言ってます。

声優。

所ジョージはどうなんだろう?抑え気味だったし、冒頭から仕草で半まぬけっぽいアピールあるからあまり違和感はなかったけど、渋い声と3枚目の声を両方出せるようなもっとちゃんとした声優さんだったらうれしかった。

映像。

きれいきれい。いつものジブリに対する期待を裏切らない。ハリウッド映画見てる時みたいな「フレームレート足りてない感」もないし。ま、アニメだからな。
アニメだから波の作画はすげー大変だったろうなとは思う。絵の動きを見に行くという意味では映画の料金が凄いお得な感じ。

キャラクタ。

主人公のソースケはあまりにも「大人が客観的に見た幼稚園児」じゃないかいな?特に序盤。行動が幼稚園児の理不尽な割り切りや明快さ、変な言動を持っている。あれ、映画を見る子供の主観ではちょっとイヤな感じするんじゃなかろうか。彼らは彼らなりにもっと大人だと考えてるんじゃないかなあ。あと幼稚園ではモテであるが凄い勢いで切っている。
主人公の母、リサはジブリにおける主人公顔の女。というか、作中の態度からすると主人公として世界を一回ぐらいは過去に救ってるにちがいない。得意技は軽自動車による石畳の道路におけるドリフト。元は世界レベルのラリー屋であろう。
ヒロインのブリュンヒルデポニョ。登場時、普通に人面魚である。みんなバケツに入ったポニョを覗いて「あら可愛い金魚ね」って感想なのだが「大人は子供が自慢するものなどろくに見ちゃいない」ってことか。ファイター、ガウォーク、バトロイドの3形態に変形する。人面魚、半魚人、美幼女の3形態に変身する。素が人面魚で努力によって人間に近づいているので、疲労する、魔法に集中するなどあれば戻ってしまう。人面魚から手足を出すと顔が魚っつーかカエルになるのはなぜだ。両生類ですかそうですか。
フジモトは「追う」動作をさせられるのと外見がちと良い人にみえづらいので悪役に近い書かれ方だが、よく見れば最初から最後までべつに悪人でもなんでもないのだった。
グランマンマーレ。困ったフジモトに提案する解決法ソレっすか。多産多死の魚類っぽいですよ考え方が。死んじゃったらまあいいじゃんって。たしかにポニョは妹が極めてたくさんいるので一匹ぐらい陸に嫁に行ってもその結果泡になって消えちまっても「たくさんいるから全然問題ない」わけだが。流石、魚。

ストーリー。

ガールミーツボーイの恋愛もの。家出をしたら運命の人を見つけたのだが親に連れ戻された。抜け出して会いに行く。抜け出す課程で誤って持ち出したもので世界に迷惑がかかった。返して収拾。以上。

気になること。

千と千尋の神隠しでも気になったんだが、ノーヒントでも魂を見抜いて判断せにゃならんのね。
ポニョはソースケに全く理由のない一目惚れ。助けてくれたから?でも岩で無造作にビン割ってますよ。下手したら内臓破裂で死んでるぞアレ。守るとか言いつつ即座に排水溝に流しそうになるおっちょこちょいだし。ソースケがポニョ好きになるのにも理由はあんまり無い。魂を見てそこでもう好きは決まってるんすね。だから初見で人面魚で次に幼女でも名前をあてなきゃいけない。ふとした拍子にインスマス面になっても好きでいなくちゃいけない。
そう、魚であろうが半魚人であろうが幼女であろうが改造人間だろうが人造人間だろうがマナの樹の芽であろうがブレインシップだろうが脳が外部設置してあるフルボーグだろうがゼントラーディだろうがマイクローン化したら幼女だろうが幽霊だろうが魔法杖だろうが宝石だろうが魂で見抜いて「どの形態をとっていてもそんなあなたが好き」って言わなきゃいけないのだ!なんだか男ってつらい。
女は女でつらい。男は絶望的に察しが悪い!体調が悪かろうが危険を察知して尻込みしようが全く関係なく進んで行ってしまうのだ!勝手な行動に振り回されてたまらん。

もうひとつ気になること。

これちゃんとハッピーエンドになるの?ならなくね?映画単体だとまあいいんだけど、今後を考えるとさ。
魔力をなげうって人間化したポニョはソースケに裏切られたら泡になるんですけど。幼稚園児の段階の好きが一生続かないとポニョすぐ死んでしまいますけど。15歳ぐらいのあたりの命のかかった恋愛ものを見てみたい。同人とかで。あと現実見えてきて困る30歳前後な。