私は私だけのみかた

しかし真に利己的に行動することは尋常の知性では難しい。

理由

お祖母様の家は寺から借りている土地にお祖父様が建てたものである。
その寺はかつて荒れ寺で、博徒が住み着いて賭場になっていたので関西から流れてきた坊主が寺を持ちたいというのでみんなで博徒を追い出して与えてやったのだという。
横浜大空襲のあと、持ち主が死亡離散ではっきりしなくなった土地を暫定的にその坊主に管理を任せていたのだが、坊主が代替わりしたとたんに大変に横暴なことになった。暫定的だったはずが古来から所有しているような顔でのさばりだしたのである。

  • 寺が荒れる前からの檀家が少し地代を滞納したと行って追い出す。
  • 「余った」土地に勝手に寺の建物をぽこぽこ建てる。
  • 建物を建てる金を寄付だと言っては強制的に集める。大黒柱が死んだばっかりで寄付払ったら息子の進学に差し支える、勘弁してくれ、といったらローンを紹介されたそうな。ローンで寄付を払えとさ。

そんなわけでその寺の檀家をやめ、少し離れた寺にお祖父様の墓があるのである。