私は私だけのみかた

しかし真に利己的に行動することは尋常の知性では難しい。

電子書籍五原則

http://www.dotbook.jp/magazine-k/2011/05/22/on_shinchosha_ebook_manifesto/
http://slashdot.jp/article.pl?sid=11/05/24/0140249
この件。
もっとロボット三原則っぽく書き直したらどうかと思ったんだ。あと、私は優先度のないルールは嫌いだから、重要そうな順に並べてみたよ。3と4の順番は迷った。

  • 第1条 電子書籍は書店の収益に危害を加えてはならない。また、その危険を看過することによって、書店の収益に危害を及ぼしてはならない。
  • 第2条 電子書籍は紙の書籍に対立・侵食してはならない。
  • 第3条 電子書籍は著者、出版社、取次、書店、購入者に与えられた命令に服従しなければならない。 ただし、与えられた命令が第1条、第2条に反する場合はこの限りではない。
  • 第4条 電子書籍は読者にITリテラシや閲覧環境の違いによる屈辱を与えてはならない。
  • 第5条 電子書籍は前掲の条項に反する恐れのない限り、自己を向上させ長い年月に耐えうる「作品」であるようつとめねばならない。

こんな感じじゃないかな。電子書籍なんて作ってられないね、これじゃ。