私は私だけのみかた

しかし真に利己的に行動することは尋常の知性では難しい。

もし私が北朝鮮のロケット技術者だったら

どんな気持ちだろうなあ。
このロケットを成功させることで、中距離弾道弾が売れる。外貨が稼げる。飢えているみんなが少し助かる。
そんなのを建前に頑張ってる気がする。
ロケットに突っ込むお金で農業の改良をした方が良いんじゃないか、なんてロケット開発している身で言えるわけもないし、宇宙に何か飛ばせる機会があるなら、誰だって悪魔との契約すら飲むさ、と思っているかも知れない。
それでもって、国家の威信をかけて成功させれば国の誇りなんて持ち上げられれば、たぶん凄い頑張るだろうな。
軍事技術かどうかなんて、多分どうでも良いと思っているんじゃなかろうか。
国家元首がかわって、もしかしたら景気の良いことのできる最後のチャンスかもしれない。絶対に成功させたい。そう思ってるんだろうな。