私は私だけのみかた

しかし真に利己的に行動することは尋常の知性では難しい。

エースコンバット アサルト・ホライゾン

エースコンバット アサルト・ホライゾン - Xbox360

エースコンバット アサルト・ホライゾン - Xbox360

なんか発売後にまとめサイト系で評判が悪かったし忙しくてゲームしてる余裕がなかったので買ってなかったが、やっぱAC好きだし、いまごろ購入。
何これすげー楽しい。
戦闘機ミッションだけでなく色々と別の機体に乗らされるんで、若干ミニゲーム集チックになっているのが従来のファンで気に入らない人が出たのかもしれないけど、これはこれで楽しめた。たとえるなら遊園地みたいな感じ。自由に飛行できる開放感はちょっと薄めになっていて、ルートの通り遊ばされる。そしてちょっとボリュームが物足りない。
ターゲットを破壊する時の演出が爽快感あるのも遊園地っぽさに磨きをかけている。クリア後でもステージごとに機体が固定されてる(増やす方法あるかもしれないがすぐには増えない)のもそう。
あと、ラスボスが異常に強くて参った…結局ネットの情報から「ECM積んだ弱い機体を選んだ方が楽」というので素直に聞いてみたら一発クリア。それまで特殊兵装があまり役に立たなかったので単純に強い奴選んでたよ…1話でラプターのってて墜とされる悪夢見るのって伏線だったんだなあ。そりゃそうか。