私は私だけのみかた

しかし真に利己的に行動することは尋常の知性では難しい。

艦これ ブラック鎮守府の色々

ブラ鎮ブラ鎮というが、人によってどこまでがブラックなのか定義が色々で話がすれ違うことがある。知る限り挙げてみた。

過労1

戦闘に負けても少ないが経験値は入る。また、旗艦は絶対に轟沈しない。よって、旗艦1隻で出撃・敗北・進撃を続けてレベル上げができる。

対策された。

  • イベント参加の条件に勝率が入り、あまりにも勝つ気のない戦闘を繰り返す提督はイベント海域に出撃できない。
  • 旗艦が大破すると進撃も出撃もできなくなった。

過労2

3-2-1,3-1-1,2-1-1など最初の戦闘で空母も戦艦も出てこないマップで、全スロットに艦爆艦攻を満載した空母の開幕爆撃のみで全滅させることを狙う。
どんなに疲労していても開幕爆撃の成果は同じ為、燃料と弾薬さえあれば同じ艦隊でずっと戦闘し続けるレベル上げが可能。

若干対策された。

  • 「かばう」の追加実装。無傷の敵艦は旗艦を「かばう」為、どんなに激しく開幕爆撃しても旗艦はかなりの場合残る。かばう実装後からは甲標的や潜水艦の開幕雷撃と組み合わせなければ通常の砲雷撃前に完封できる可能性は大きくない。極限まで疲労した艦娘が敵旗艦の一撃で轟沈しないかは不明なので、賭けとなる。
  • 3-2-1は敵が若干強化されたし、うっかり次に行くと空母が確定で待っている。

1戦してすぐ帰還しないと次の戦闘に突入してしまうのだが、ずっとこの作業をしていると提督がリアルに疲労してうっかり撤退と進撃を押し間違える。戦闘機を1機も積まない疲労が極限の空母群が元気いっぱいの敵空母機動艦隊の前に出ると大惨事が発生する。

過労3

  • 少しでも疲労した状態で出撃させるとブラックだ!
  • 中破の艦娘を旗艦に据えて出撃させるとブラックだ!
  • 囮にする目的で潜水艦を連れて行くのはブラックだ!

ちょっと過保護すぎないですかね。

やりがい搾取1

遠征は旗艦のレベルだけを参照してあとは艦種と隻数のみ見ている説があり、ドロップや建造したての艦を遠征の穴埋めに使用する。燃料弾薬が減ったら補給せず合成や解体に回す。

艦隊に入れる!と思ったら入れない。短期バイト扱いだったし燃料弾薬は持ち出し。という具合である。
対策されていない。ドロップの際に燃料弾薬が空の状態で来るようになれば発生しなくなる。

やりがい搾取2

ドロップしたての艦娘を既存艦の盾に使用する。
駆逐艦は既存艦1隻を旗艦にし搾取艦を2艦随伴させて1-1キラキラ付け作業に使用。レベル1で装備を全部はずすとMVPを既存艦に簡単に集中させられる。
重巡洋艦は空母撃破のクエストや補給艦撃破のクエストなどに使用。ラッキーヒット狙いで装備は論者積み。空母や軽空母も同様に使用できる。
燃料弾薬が減ったり艦載機が全て消耗したり轟沈の可能性が出てきたりしたら修理も補給もしないで合成や解体に回す。

悲しみと対策は同上。大破かつ艦載機ゼロの状態でドロップする仕様にするとさらに軽減される。

やりがい搾取3

改造で貴重な装備を持ってくる場合、育てて改造して装備を奪ってから合成や解体に回す。
五十鈴牧場(十二鈴)の電探/酸素魚雷/高角砲や、ちとちよの甲標的瑞雲など。
低レベルで改造できてよい装備をつけてくるのが原因。
魅力と表裏一体なので対策するのが難しい。
なお、あまりやると罪悪感のでてくる提督もいる。その罪悪感から、十二鈴はいくつか創作すら生み出してしまった。


こういうことを色々考えているとあまり悪いことできなくなってきます。船だし、電子データだし、所詮ゲームだけど、やっぱり感情移入した相手は大事な娘さんに感じてくる物なので。