私は私だけのみかた

しかし真に利己的に行動することは尋常の知性では難しい。

艦これ冬イベント「迎撃!トラック泊地強襲」 挑戦二日目

いろいろあって16時からE4挑戦

  • 駆逐二隻ないと出撃できない
  • 那珂ちゃん連れていくと楽なルート
  • 低速艦で那珂ちゃんルートの入り口

という話を聞いたので、時雨大和那珂雪風赤城加賀という構成。
駆逐は対空&夜戦カットインを狙って魚雷秋月砲対空電探、那珂は夜間偵察係&主砲2とし、空母は江草OR友永、烈風2、最少スロット彩雲か烈風という装備でひとあてしてみる。
1回目、
ボス前まではとてもらくちんだったが、ボス航空優勢で対空カットイン出てるのに昼一巡目で大和と雪風が一発大破して火力が足りなくなった。
らくちんルートでも空母は防空以外に仕事してないしなあ。
とりあえず那珂ちゃんの火力が昼も夜もいまいち。命中無視して阿賀野砲を2号連装砲にとりかえて、空母も小さいスロットの彩雲烈風を爆戦に変更。
決戦支援に重2駆逐2軽空2を入れてみる。
2回目、楽勝なはずのボス前夜戦で一匹だけ残った駆逐艦のカットインですらない通常攻撃で加賀が大破。撤退。支援の効果が見られなかったなあ。
3回目、夜戦で敵重巡洋艦がカットイン、那珂ちゃん一発大破。撤退。
4回目、あまりにも空母が仕事してないのと、大和は過剰火力なので扶桑山城にし赤城をひっこめる。加賀に烈風改と烈風601を集め、最少スロットに爆戦。扶桑姉妹は下2スロットに瑞雲の良いのを。ボスの制空状態見たいので支援なしで出る。ううむ、徹甲弾なしだと連撃があまり出ないな?制空は均衡。
9しかないスロットに瑞雲積んでも対空の意味ないな?爆戦もやめよう。徹甲弾と三式弾で迷うが、相手に空母が多いので三式にする。あとボス戦は今度複縦陣で行こうか。
5回目、支援入れてボス到達。上記の工夫込みで航空優勢になるが、空母は攻撃をびしばし当ててくるしこっちの攻撃が全然通らん。支援も駆逐艦が一匹減っただけ。例によってボスのみ残ってるのに那珂ちゃんだけ攻撃当てて雪風は大破してるというね。次は徹甲弾でいこう。
6回目、徹甲弾で複縦陣、支援が落としたのは駆逐のみ。夜戦突入時に4体も残ってなんとか雪風がカットインをボスにあてたが、落ち切らなかった。
これ、ちょっとまじめに考えたほうがいいな。難易度甲で挑んでいるのはドロップ狙いなんだけど、そもそもS勝利がとれないなら良いドロップなんて出ないわけで、丙に切り替えたほうが得策かも。
同じ条件で単縦陣で何が起こるかやってみて、だめそうなら難易度を下げよう。
7回目、那珂ちゃん夜戦大破で撤退。
8回目、夜戦で重巡洋艦がカットインしてきたけど加賀が受けて中破!良い仕事だタンク!そしてボス戦、航空優勢は単縦陣で徹甲弾でもとれるんだな。支援艦隊は相変わらず駆逐艦1隻のみ撃破だが砲撃戦で調子よく、扶桑が大破するも突入した夜戦で山城と那珂ちゃんがボスを残り11まで削り、雪風のカットインしない雷撃でとどめ。初のS勝利。そしてドロップが扶桑。うーん、だめだ。なんぼドロップがよいといってもS勝利を8回に1回しか取れないのでは回数が回らなくていかせないだろう。
9回目、ゲージ半分削れているのをあきらめて乙作戦に変更!敵がすごいやわらかい!傷らしい傷なしでボス戦、決戦支援なしでらくらくボス残して夜戦に行くが、カットインがなにも動作しないわ扶桑姉妹はカスダメだわでA勝利。ボスは同じ固さなのかしら。これならクリア後も掘る気になるぞ!
10回目、初戦で雪風中破、夜戦で那珂ちゃん大破。撤退。
11回目、夜戦メンバーがボス戦で中破して半分しか削れない。
12回目、加賀の最少スロットに烈風でなくて江草隊入れてみる。制空均衡。ただT字有利だったのでS勝利。でも球磨。
13回目、加賀の最少スロットを爆戦に。また扶桑の41cm41cm3連装という装備がたまにカスダメ出す原因かと思い片方を46cmに変更。ボス戦航空優勢になったか見逃した。加賀は雑魚狩りはできているようだ。S勝利。加賀。46cmは余計ダメな感じ。
14回目、扶桑に渡すフィット砲の在庫が榛名のダズル迷彩しかないので借りてきて、大和にも1式徹甲弾と91式を交換してもらう。雪風が一戦目で大破、撤退。あれー?戻ってきたら間宮ランプが点滅していた。疲労抜きが足りなかったか。
15回目、爆戦でも制空は均衡のようだ。次は江草隊にしよう。ボス仕留めきれず。高角砲と魚雷のカットインじゃダメージが200行かない。扶桑姉妹の夜戦ではカスダメだし那珂ちゃん連撃も50ぐらいしか当たってないなあ。残るのは50くらいなので決戦支援入れればSとれるかな。
16回目、決戦支援入れてみる。軽空母込3隻撃破。ボスに昼戦でダメージがどんどん入るけど、烈風拳みたいな入り方だな。装甲が厚すぎる対象に対する最低保証の割合ダメージってやつ。夜戦でカットインがひとつも発生せず、落とせなかった。でも削り終了。
17回目、たぶんラストダンス始まってる。雪風を魚雷カットイン装備にし、那珂ちゃん秋月砲と高角砲と夜偵の対空カットイン夜戦昼戦連撃にしてみる。昼戦の攻撃力がガタ落ちだけどボスダメージはどうせ割合だし。
1戦目の軽空母ヌ級が正規空母ヲ級になっとる!山城と加賀が小破、幸先悪いな。軽い装備になった那珂ちゃんは快調。
ボス戦航空優勢、決戦支援で駆逐艦二隻落ちたが敵残り3隻で突入して雪風の魚雷カットインは軽空母に飛んだ。どうにも手数足らないな。
18回目、T字不利!中破した雪風が魚雷カットイン出してくれたけど、ボス18残った。惜しい。
19回目、戦艦4の本気決戦支援入れて出撃。夜戦で敵重巡洋艦のカットイン!加賀が小破で済んだ。この時はもう勝った気でいたんだ。
本気の決戦支援は、駆逐艦一隻でした。おいふざけんな倍も弾薬使うのにさっきより悪くなっとるぞ!昼戦はあらゆる攻撃がかみ合わず、HP1で3隻と小破の軽空母が残る始末。昼に多少ボス削っても意味ないのよ着実にとどめさしてって!夜戦で雪風は一応ボスに攻撃するも、カットインでなかったせいで26残し。蒼龍。
だめだこりゃ。今日はもう終了です。