私は私だけのみかた

しかし真に利己的に行動することは尋常の知性では難しい。

艦これ冬イベント「迎撃!トラック泊地強襲」 挑戦三日目

E4の続き

気を取り直して挑戦したE4ゲージ破壊、ほぼ無傷でボス到達して支援艦隊は軽空母と駆逐艦を撃沈、T字有利を引いて昼戦終わった時点で那珂雪風が中破しただけ、敵はボス1体残ったのみで夜戦突入!
時雨がカットイン、みな連撃を当てて最後の雪風もカットイン。
もう勝ったと思った。
わずかにボスのHPが残っていた。
だめだこれー!繰り返せばそのうち倒せるだろうけど、クリア後に安定した堀りなんてできるわけねー!
というわけで丙作戦に変更。ゲージ回復。
いろいろ調べて空母使わないで重巡雷巡入れる編成を見つける。なるほど。丙なら昼連撃も気を使わないでOKと。
時雨那珂那智妙高雪風北上で、対空は時雨那珂の秋月砲&対空電探のカットインにまかせる。まあ那珂ちゃんが撃ってくれたためしないんだけどな。重巡はいつもの昼夜連撃装備のままだけど一応対空電探。最後の二人は魚雷と甲標的しか積まない。
ボスに行ったら5隻しかいないでやんの。ボスが初手で雪風を大破にしたけど、すんなりボスだけ残して夜戦突入。時雨のカットインでS勝利。楽だわー。
2回目はボス前夜戦で妙高中破、でも問題なく同じ展開に。バケツはもりもり使う。
3回目、ボス航空戦で那智大破。でもS勝利長門ドロップ。
4回目、ボスでもりもり大破するけどS勝利加賀。
5回目、ボス戦で北上が集中攻撃され昼大破。妙高も夜戦しょっぱなで大破したが那智でS勝利。
さて次が本番だ!と思ったら朝霜ドロップやったー!
6回目、ボスに戦艦が増えてた。昼戦で雷撃戦前は4隻も残ってたけど、夜戦突入時には2隻に。最近雷撃が通用するような敵に挑んでなかったから2隻も落としたのに驚いたわ。危なげなくクリア。後ろ二人いらないくらいだった。E4クリア!
資源217174/69828/268857/99221
バケツ2897

E5

E5に進む。当然、丙作戦です。
いろいろ見て、千歳大和武蔵長門陸奥千代田、58神通オイゲン電島風北上で行ってみる。
装備は軽空は烈風まみれと司令部施設か彩雲、戦艦は主主徹甲弾観測機、駆逐は対空であとは昼連撃。
弾薬は一回に1100ぐらい吹っ飛ぶ。
1回目、ボス前で大和が一発大破。護衛退避する。ボス追い込んだが削り切れなかった。丙作戦でこれか…
2回目、初戦で千代田が大破。撤退。
3回目、極めて順調にS勝利。ちとちよの第3スロット爆戦にしても余裕だったけど2巡目の攻撃が遅れるから旗艦は烈風まみれのほうがよさそう。
4回目、極めて順調にS勝利。千代田の江草隊は役立っているようないないような。
5回目、初戦の駆逐ロ級後期型が戦艦みんなの攻撃をものすごい回避するんだけど何なの。
ボス前で長門と千歳が中破。ボス戦でちとちよが攻撃を一手に引き受けて楽々S勝利。
6回目、陸奥が2戦目で中破。3戦目で大和と武蔵が小破、ボスで中破したけどすんなりS勝利。ドロップ陸奥
7回目、ボス前で武蔵と千代田が中破した程度でS勝利。
8回目、ボス前で武蔵が大破!護衛退避。あっ、夜戦要員の雪風がついて行ってしまった。おまけにボス昼戦で北上大破。うわー。
でも島風が連撃で沈めてくれてS勝利。ドロップは長門。次からラストダンスだ!
9回目ボス戦、千歳と長門が中破した程度で突入。千代田が残り一匹にしてくれた。江草隊役に立ってるじゃないですか。砲撃戦でHP半分、雷撃で残り119まで追い込む。夜戦に持ち込んで最初の58のカットインはカスダメだったけど、神通が全部吹き飛ばしてくれました!攻略完了!
資源206574/60620/260293/98660
バケツ2871