私は私だけのみかた

しかし真に利己的に行動することは尋常の知性では難しい。

エヴァQを見た

重い重い重い重い腰を上げてやっとエヴァQを見ることにした。アマゾンプライムで。「シン」じゃないです。それを見るためにやっとその前のQを見ることにしたのです。

破を見たとき、「エロゲの3周目」って感想を書きました。

やっぱQも同じかも。結局人類全滅ルートの旧劇場版から遠く離れた運命にはいけていないけど、ちょっとはマシなルートに入っている。破の影響でシンジにやる気は最初ある。折れる。渚カヲルと交流して、やっぱ失う。自分で失うんじゃなくて奪われるのはだいぶ違う。レイの真実をちゃんと説明されるのは大きな違い。やっぱ「エロゲの3周目」だよな。

あとシンジ君不在の単に人類がひどい目に合うだけの映画が何本か描写されずに消えてる感ある。

ただなあ、絵はすごい、外連味もすごいけど、理屈は後付けで単にその絵が描きたかったっていうストーリーマンガを苦手にしてるイラストレーターの絵みたいなの多くないっすか。序盤に出てきた通常の戦艦の3連主砲が動くとこなんて物語的にほぼ意味ないっすよね?空母が宙に浮いてる意味ありました?ヴンダー単なるマイティジャック好きが漏れ出ただけですよね?

まあいいや。来週シン見よう…