私は私だけのみかた

しかし真に利己的に行動することは尋常の知性では難しい。

BMGのrootkit21万の根拠?

小寺様ブログで疑問の声が。なんかそんなに洋楽CD売れてないだろと。
http://plusdblog.itmedia.co.jp/koderanoblog/2005/11/xcp21_71f3.html
早速スラドに話が出てますが
http://slashdot.jp/comments.pl?sid=286831&cid=833794
http://slashdot.jp/comments.pl?sid=286831&cid=833811
そのコメントよりこちら。WIREDNEWSですな。
http://hotwired.goo.ne.jp/news/technology/story/20051116302.html
要は、rootkitじゃないと読みにいかなそうなアドレスに読みにいったPCがある。URIからIPアドレスへの変換時にDNSにキャッシュが残る。世界のDNSの3分の1の300万台を調査したら56万台が知ってた。
日本は
http://www.doxpara.com/planetsony_country_desc.txt
の通り21万台。
これのポイントは
"connected.sonymusic.com","updates.xcp-aurora.com","license.suncom2.com"に今回のルートキット以外がアクセスしようとするかどうか、したかどうかという点をどう見るか、キャッシュを数の算出根拠にできるかどうか、かな。ちょっと疑ってかかった方が良いかも。