私は私だけのみかた

しかし真に利己的に行動することは尋常の知性では難しい。

DIYでトイレ水漏れ修理

最近トイレで用を足していると流してもいないのに水が補給される音が断続的にする。

ボールタップが壊れていると誤解して新品に交換してみた。汎用の奴で大丈夫なので簡単に買えたのも良くなかった。

効果がなかった。

実はトイレというのは壊れ方に2種類あって、

  • ボールタップが水を止める力が弱っているので上限を超えて水が補充される
  • フロートバルブが水を閉じ込める力が弱っているので人が流す動作をしていないのにタンクにたまった水が減ってしまい水が補充される

があるのだそうだ。今回は後者だった。

トイレのタンクに貼ってある記号はSZ729Bとあり、これがTOTOの部品検索でなぜかひっかからない。ネット検索してみると修理業者のページとDIYで交換した人のページが出てきて型番が違う。前者の方がなんか高い部品使ってるんだよな。でも今設置されている部品と全然形が違う。

結局DIYの人の方を買ってみて交換してみた。THY418というやつ。ばっちりでした。

交換元のほうはボロボロで弾力もまったくなくなっていた。よくこれで水が止まっていたなあ。