私は私だけのみかた

しかし真に利己的に行動することは尋常の知性では難しい。

Ghostwire:Tokyo 感想

Steam版でEasyで通しでクリア(幽霊回収率100%)した。

いわゆるフルプライスゲームをクリアしたのは久しぶり。ソシャゲばっかりやってたし、いわゆるクリアのある買い切りゲームは直近だとVampire Survivorsと溶鉄のマルフーシャしかやっていない。Steamで激安ゲームやったりOculusストアでVRゲームやったりDLSiteでアレな激安ゲームやったりしていたので。

フルプライスでコンソールでちゃんとクリアしたという条件だと、もしかしたらXbox360ベヨネッタエースコンバットアサルトホライズンまでさかのぼらないといけないかもしれないな?

Ghostwire:Tokyoもセールで半額ぐらいになっていたので買ったのだった。「半額でもけっこうするなこのゲーム」って思いながら買ったのだ。

そもそもストーリーのあるシングルプレイFPSをちゃんとプレイするのは初めてである。だって一般的なFPSは血が出るしグロいしSwitchは持ってないからイカはできないし。さかのぼるとQuake2の体験版からこっちFPSやってないぞ多分。

でもこのゲームの場合レビューでFPS自信ある勢がぬるいぬるいあくびが出るつまらんつまらんとわあわあ叫んでいたのでFPSでもなんとか挑戦する気になったのだ。

  • ジャンル。ホラーじゃなくてオカルト。君も霊能者になってばったばったと怪異を退治しよう。血まみれとかグロは限りなく少ないぞ。ゼロじゃないけど。なんか歩いてるだけで周囲が真っ赤になる強い雑魚がそのへん歩いてたりはしました
  • 設定。真女神転生デビルサマナー好きな人は、オープニング時点の設定類似が気になるかもしれない。というかこの類似の路線でメガテンFPS作れないかなあ。最終的にはこの設定も好きになった。
  • ストーリー。レビューにもあるが、短い。というかメインストーリーだけ追うと本当に短くて、サイドストーリーを含めて主人公と相棒の関係がやっと立ち上がってくる程度。納得感はあるが、ビターな感じで全能感はない。
  • アクション。EASYモードだったんだけど、5回前後全滅した。リソースの出し惜しみと操作ミスが主で、その時のベストに近い操作してたのに敗北したのは1回だけ。操作してて楽しい。落下ダメージがないとかストレスがかからないのも良い。ステルスからの即浄好き。お札は使いこなせない。
  • グラフィック。雨に濡れそぼる現代渋谷。好き。

ってな感じだった。総合的に考えると、安売りで買ったので十分に得をした。定価だとうーん、ちょっと厳しいか?

ゲーム苦手勢に対する攻略アドバイスがあるとすれば、

  • 戦闘中に回復アイテム切り替えるのは、回復アイテム使うボタンをちょん押し。長押しで使えるとは書いてあるけどちょん押しで切り替えってどこに書いてあるかわかんないレベルで説明がわかりづらい
  • たまったチャージショットを打たずにキャンセルしたかったらガード
  • 他のところの攻略情報にも書いてあるけど、スキル取得で勾玉を最優先で使うのは天狗呼び出し。ゲーム下手勢は天狗をそこらじゅうで呼び出せないと探索に支障をきたす
  • 天狗呼び出しは高いところにカーソルを合わせて左トリガープラスAとあるが、それだと下手勢は呼び出せない。左トリガーを引きながら天狗がくるまで建物の高いところをなぞるようにカーソルを動かして天狗出現したらA
  • 弓をひく速度を上げるスキルがあるのだが、これを最大にしないとゲーム下手勢が詰むイベントが4章終盤にあるので、そこまでには最大にしておこう。というかどうせとるなら早くていいんじゃないかとかは考えておいた方が良い。このイベントが上記でベストを尽くしたのに全滅したイベントである。ノーマル弓じゃ無理だったよ(最終的に弓スキル全部取得したうえでニンジャでクナイ投げた)
  • 風のエーテルショットの連射速度を上げるスキルがあるのだが、どうせチャージショットしか使わないからいらねえや単発で撃たねえしと思ってとっていなかった。ところがチャージショットのうち初めからうち終わりまでの時間も短縮されるので早めにとっておいた方が戦闘が楽だった。

という感じだろうか。

Ghostwire:Tokyoみんなも買おう。