私は私だけのみかた

しかし真に利己的に行動することは尋常の知性では難しい。

2010-01-01から1年間の記事一覧

アイドルマスターはどんなゲームか

アイドルマスター2の発表があったというのにXBOX360の1の話をします。対象読者はどんなゲームか知らないけれど映像だけはニコニコ動画やyoutubeで見たことがある方。 アイドルマスターというゲームの根本 アイドルマスターを一言で表現すると「タイミング命…

陸上自衛隊のお仕事

web

ここのところJSF×ぼるじひ社を見ていて自衛隊のお仕事について理解が深まった。 自衛隊のお仕事は、戦争を抑止すること。 そのために、日本に戦争を仕掛けるコストを押し上げる必要がある。攻め込んだ方が得だという判断を周辺国がしにくくなればなるほどう…

ホメオパシーは正統なものです

ホメオパシーという200年の伝統を誇る「療法」があります。ホメオパシーが成立するための基本原理が二つあります。 類似の法則 似たものは似たものを生み出す。結果は原因に似る。 感染の法則(接触の法則) 接触した物は影響を与え合う。また、かつて互いに…

レンズを買いました

だいぶ前にk-mのレンズキットを中古で買ったのだが、18mm-55mmのレンズ(SMC PENTAX DAL 18-55)しかついていないわけで、遠くのモノは撮りづらい状況だった。そこで安いレンズを探した結果、SMC PENTAX-FA 1:4.7-5.8 100-300mmというレンズを中古で買ったので…

理由

お祖母様の家は寺から借りている土地にお祖父様が建てたものである。 その寺はかつて荒れ寺で、博徒が住み着いて賭場になっていたので関西から流れてきた坊主が寺を持ちたいというのでみんなで博徒を追い出して与えてやったのだという。 横浜大空襲のあと、…

おばあさまがメイドだったころ

私のお祖母様がメイドだったころの話。 case 1 sneg? お屋敷に4人家族 メイドは17歳が一名。やや病弱。(私のお祖母様である) 奥様と旦那様は再婚。連れ子各一名 連れ子は15歳の男女。姉が奥様の連れ子で弟が旦那様の連れ子 メイドは別のところに引き抜かれ…

その切り口から行っちゃうのかよ

非実在青少年という概念でなんかずっと驚きっぱなしなのである。まさかその方面からそんな展開になるとは!という意表を突かれたかたちなのだ。 私は、自然に生まれた生物の人間が成長して社会性を得た存在以外に人権が発生して人権問題になるようなケースと…

非実在青少年の規制について

net

東京都の有識者会議、東京都青少年問題協議会の皆さんへ あなたの正義は明確に直接に私の心を殺します。 あなた方のしていることは、明白な殺害予告です。 「東京都青少年の健全な育成に関する条例の一部を改正する条例案」とその先に目指すであろう規制によ…

衝突

工学者というのは元来傲慢になりにくいと私は思っている。 天然自然を前にしてとにかくまず目の前の問題を人為を加えて何とかせねばならぬ。原理がわかるわからぬは科学者にほらこいつあおもしろそうでござんしょうととりあえず丸投げしておいて、ままならぬ…

お祖母様の話

お祖母様が田舎から出てきたばっかりのメイドだった頃。 奉公先の旦那様の息子さんは良いとこの学校に通っていたそうな。 そのぼっちゃんの部屋にはえらく達筆の教育勅語が額に入ってかかっていたそうな。 あるときメイドさんは拭き掃除をしながら言いました…

ブラウザゲーム

mixiのブラウザ三国志と、ついったーのモブストライクをだらだらやりがちです最近。 http://ja.mfga2.com/family/u3tg6a 誰かがこのリンクから入ると私がちょっと得します。攻撃力と防御力が増える。入ったヒトは1レベル分のスキルポイントを得します。

あけましておめでとうございます。

なんか最近駄文にゅうす様によく取り上げられてるのでご挨拶ぐらい書かなくてはという。私、生きているよ! USTでだらだら喋ったりついったーに短文を書いたりしているとブログ書きたい気持ちがしゅるしゅるとへこむですよ。でもバーコードリーダを買ったの…