私は私だけのみかた

しかし真に利己的に行動することは尋常の知性では難しい。

はてなブログ作るか

よし新しい場所にダイアリーから移行してやるぜって思ったらインポートの新規受付停止してんだけど。

Oculus Go 感想

VR

顔につける何か、としては出荷時にかなりストラップ短い設定になってるので伸ばしたからかぶらないとノリでいきなりかぶっていろいろやって正気に戻って外すまで2時間ぐらいの間に頬にめっちゃ跡つくので注意。あと目の位置が本当に正しいのか何度も心配にな…

悪役令嬢ものについて

悪役令嬢ものとはなにか 一言でいうなら、悪役令嬢ものとは、運命と対峙する者の物語である。 基本 貴族階級の令嬢である主人公は、あるとき「自分は乙女ゲームの作中人物で、自分の婚約者とゲームのヒロインがハッピーエンドを迎えるのを阻もうとするがあえ…

艦これを引退した

二つ前のイベントで難易度を最低にして何度出撃しても序盤が越せなかったため引退した。今はグラブルをしている。マグナ武器が6属性全部スキルレベル10で6本か7本あつまったあたりになった。

「艦これ」春イベント2015:期間限定海域【発令!第十一号作戦】攻略の記録

準備 4月29日14時作戦開始。弾薬が少し心配。 高速修復剤3000 燃料 275k 弾薬 109k 鋼材 300k ボーキサイト 117k 難易度は甲で行く。 毎回15分以上疲労抜きして挑む方針。本を読んだり洗濯したり部屋を片付けたりいろいろやることあるのよ。 E1 電91、五十鈴…

艦これ冬イベント「迎撃!トラック泊地強襲」 挑戦三日目

E4の続き 気を取り直して挑戦したE4ゲージ破壊、ほぼ無傷でボス到達して支援艦隊は軽空母と駆逐艦を撃沈、T字有利を引いて昼戦終わった時点で那珂雪風が中破しただけ、敵はボス1体残ったのみで夜戦突入! 時雨がカットイン、みな連撃を当てて最後の雪風もカ…

艦これ冬イベント「迎撃!トラック泊地強襲」 挑戦二日目

いろいろあって16時からE4挑戦 駆逐二隻ないと出撃できない 那珂ちゃん連れていくと楽なルート 低速艦で那珂ちゃんルートの入り口 という話を聞いたので、時雨大和那珂雪風赤城加賀という構成。 駆逐は対空&夜戦カットインを狙って魚雷秋月砲対空電探、那珂…

艦これ冬イベント「迎撃!トラック泊地強襲」 挑戦初日

記録とっておくとあとで私が楽しいので記録を取っておく。もっと前からやっておけばよかったが、まあイベントをきっかけに。 2/6 酔って帰宅。さすがにミスをしそうな状態では出撃しない。 2/7 朝早く起きすぎて二度寝する。寝不足で出撃はいかん。 E1 甲の…

盾の勇者の成り上がり

web

「小説家になろう」というサイトがある。 ランク上位から下位まで色々読んでいて、これはセラピーなんじゃないかと思うようになった。 普通、商業出版されている小説というのは編集者という読者によってある程度改善されてから出てくる。 でも、小説投稿サイ…

艦これ 海上護衛戦

なるほどリランカ島空襲(4-3)に重巡洋艦1駆逐艦1その他4の編成で出撃してボス前以外のルートを通れば効率が良いのだな。一回で8隻ぐらいいける。

艦これ ブラック鎮守府の色々

ブラ鎮ブラ鎮というが、人によってどこまでがブラックなのか定義が色々で話がすれ違うことがある。知る限り挙げてみた。 過労1 戦闘に負けても少ないが経験値は入る。また、旗艦は絶対に轟沈しない。よって、旗艦1隻で出撃・敗北・進撃を続けてレベル上げが…

艦これ、自分の無駄だった行動を反省する

メンテナンス突入して遊べないので、文章でも書いてみる。 状況は2-4開放済、突破はまだ。E-1は攻略済。なので「ひよっこが何を言うか」状態ではあります。あとたぶん2chまとめwikiとか見た方が早い。 建造は(30/30/30/30)以外不要だった ぶっちゃけ、戦艦や…

艦これで色々考える

艦これはじめたんですけどね。 なんかね、設定の整合性とか考えるとドツボにはまるゲームな気がしてきた。 軍艦が娘さんのかっこしてて(逆か?)それを集めるゲームであると。それ以上考えたらいけないんだ。 ファミ通のサイトで4コマ漫画あるんだけど普通…

iOS6.1の設定でむかつく

iPod touchのOSを更新したらセキュリティの秘密の質問を入力しろと出た。 大変むかつく内容でした。 Q1 十代の頃の親友の名前は? 喧嘩売ってんのかお前 初めて飼ったペットの名前は? ペット飼うの前提すか 初めて覚えた料理は? はじめての料理が一大イベ…

生き抜くための数学入門

生き抜くための数学入門 (よりみちパン!セ)作者: 新井紀子出版社/メーカー: イースト・プレス発売日: 2011/07/16メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 3人 クリック: 166回この商品を含むブログ (7件) を見る優。 算数ではない、数学の入門書。これが、高…

当事者の時代

「当事者」の時代 (光文社新書)作者: 佐々木 俊尚出版社/メーカー: 光文社発売日: 2012/03/16メディア: 新書購入: 5人 クリック: 146回この商品を含むブログ (63件) を見る優。 ちょっと前に読了。すばらしい。お値段以上の価値があった。ただ、タイトルが弱…

エースコンバット アサルト・ホライゾン

エースコンバット アサルト・ホライゾン - Xbox360出版社/メーカー: バンダイナムコゲームス発売日: 2011/10/13メディア: Video Game購入: 1人 クリック: 86回この商品を含むブログ (29件) を見るなんか発売後にまとめサイト系で評判が悪かったし忙しくてゲ…

ファーストサーバの障害について

web

ファーストサーバと言えばASK ACCSのoffice氏事件(挨拶) いや今回関係ないですが、単に私は忘れていない。 さて、できたてほやほやのこの問題ね。 http://support.fsv.jp/info/nw20120625_01.html この中間報告読んで、私の感想は。 「ちょwwwおまwww馬鹿…

米海軍厚木航空施設「日米親善春まつり2012」に行ってきた

http://f.hatena.ne.jp/Francis/2012%E6%98%A5%E3%81%BE%E3%81%A4%E3%82%8A/行かない気だったんだけど、最近運動してないし良く晴れてるし、で結局結構遅く行った。16時10分ぐらい。で、あわてて写真撮った。 もうちょっと早く行かないと食い物残ってないし…

もし私が北朝鮮のロケット技術者だったら

どんな気持ちだろうなあ。 このロケットを成功させることで、中距離弾道弾が売れる。外貨が稼げる。飢えているみんなが少し助かる。 そんなのを建前に頑張ってる気がする。 ロケットに突っ込むお金で農業の改良をした方が良いんじゃないか、なんてロケット開…

MIAUのシンポジウム行ってきた

現代ビジネス×MIAUシンポジウム「違法ダウンロード刑事罰化を考える」(2011.10.1)に行ってきました。 感想。 ダウンロード違法化ってキャッシュが対象外なんだけど、個人が5万円*1も持っていれば9テラバイトのHDD容量を持つLinuxサーバを作れてしまう時代…

電子書籍五原則

web

http://www.dotbook.jp/magazine-k/2011/05/22/on_shinchosha_ebook_manifesto/ http://slashdot.jp/article.pl?sid=11/05/24/0140249 この件。 もっとロボット三原則っぽく書き直したらどうかと思ったんだ。あと、私は優先度のないルールは嫌いだから、重要…

ついかっとなって

動画上げました。 みるといいよ。いやみなくて良いです。 下手くそとかもっと練習しろとか言われるのはわかってるが。 そのうち恥ずかしさの限界に達したら消します。 zoom H1 sony Cybershot WX1 AviUtil aviutl_plus_20100813 MP4 File Reader ver 1.5(Avi…

アイドルマスターはどんなゲームか

アイドルマスター2の発表があったというのにXBOX360の1の話をします。対象読者はどんなゲームか知らないけれど映像だけはニコニコ動画やyoutubeで見たことがある方。 アイドルマスターというゲームの根本 アイドルマスターを一言で表現すると「タイミング命…

陸上自衛隊のお仕事

web

ここのところJSF×ぼるじひ社を見ていて自衛隊のお仕事について理解が深まった。 自衛隊のお仕事は、戦争を抑止すること。 そのために、日本に戦争を仕掛けるコストを押し上げる必要がある。攻め込んだ方が得だという判断を周辺国がしにくくなればなるほどう…

ホメオパシーは正統なものです

ホメオパシーという200年の伝統を誇る「療法」があります。ホメオパシーが成立するための基本原理が二つあります。 類似の法則 似たものは似たものを生み出す。結果は原因に似る。 感染の法則(接触の法則) 接触した物は影響を与え合う。また、かつて互いに…

レンズを買いました

だいぶ前にk-mのレンズキットを中古で買ったのだが、18mm-55mmのレンズ(SMC PENTAX DAL 18-55)しかついていないわけで、遠くのモノは撮りづらい状況だった。そこで安いレンズを探した結果、SMC PENTAX-FA 1:4.7-5.8 100-300mmというレンズを中古で買ったので…

理由

お祖母様の家は寺から借りている土地にお祖父様が建てたものである。 その寺はかつて荒れ寺で、博徒が住み着いて賭場になっていたので関西から流れてきた坊主が寺を持ちたいというのでみんなで博徒を追い出して与えてやったのだという。 横浜大空襲のあと、…

おばあさまがメイドだったころ

私のお祖母様がメイドだったころの話。 case 1 sneg? お屋敷に4人家族 メイドは17歳が一名。やや病弱。(私のお祖母様である) 奥様と旦那様は再婚。連れ子各一名 連れ子は15歳の男女。姉が奥様の連れ子で弟が旦那様の連れ子 メイドは別のところに引き抜かれ…

その切り口から行っちゃうのかよ

非実在青少年という概念でなんかずっと驚きっぱなしなのである。まさかその方面からそんな展開になるとは!という意表を突かれたかたちなのだ。 私は、自然に生まれた生物の人間が成長して社会性を得た存在以外に人権が発生して人権問題になるようなケースと…