私は私だけのみかた

しかし真に利己的に行動することは尋常の知性では難しい。

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

くたばれ戦車商隊

くたばれ戦車商隊 (富士見ファンタジア文庫)作者: 上原尚子,末弥純出版社/メーカー: 富士見書房発売日: 1989/09メディア: 文庫この商品を含むブログ (1件) を見る並。 懐かしい感じのSFである。それ以上でもそれ以下でもなし。 読み捨て系翻訳小説の雰囲気。…

どうもいかんね

感情に任せて粗雑なもの、論になっていない文章を吐き出してしまって…反省するよ。

フレームの元

web

コピワン9回の話を聞いて、PV4の話を聞いた。 100年単位で考えた時に、文化を守るのは後者だよ。 正常な脳を持っている人なら自明すぎる話だけど。なんで私が http://www2.ocn.ne.jp/~shkon/ を作れたと思うんだい? 著作権が強化し続けられていることと、豊…

蜂の巣

web

この方をつついても得るものがないと知りつつ*1やっぱりちょっと書いておきたくなった。 「個のモラル」ではどうしようもない現状があるからこそシステムや技術による介入が要求されるのです。もちろん、松岡さんが、個のモラルに訴えることによって、匿名さ…

写経Online更新した

ページロード時に経を出力していなかったが、1回分表示するように変更した。 経を枠線で囲んだ。 出典を表記する等、aboutをちょっと増やした。

新しいWEBサイト作ったよー

まったく新しいWEBサービスです!*1 写経Online ついかっとなって作った。javascriptが書ければなんでもよかった。今は反省している。 今後の野望 反省しているといいつつもちゃんとCSSとか画像使ってデザインするべきだったよねとかそんな反省だったり。 ポ…

またおばあさまにプレッシャーをかけられた件について

まあ御馬鹿なサイトはさておき。 いいかげんに身を固めろとか和裁の技術を伝承する相手が欲しいとかそろそろひ孫が見たいとかを直接的な言葉でなく雰囲気でかもし出すこの年の功。どうしてくれよう。 私が初孫というのは非常に不幸なことかもしれません。末…

おそらく私はここにいるべきではないのだ。

web

http://naoya.g.hatena.ne.jp/naoya/20070722/1185081780 人力検索とはてなダイアリー。自動idトラックバックとキーワードリンクで繋がりまくる本来のダイアリー。 その延長線上にあるのがはてなスターであると考えると、とても納得が行った。 はてなブック…

隣人

どうやら隣の部屋に住んでいる男は日本人ではないらしい。 窓を開けっ放しで東南アジアな歌謡曲を鳴らしている。 携帯電話で謎の言葉で話している。こないだ来ていた彼女と、だろうか。隣の部屋は入れ替わりが激しい。 冴えないおじいさんだったこともあった…

セカンドライフ

web

まだやったこともないのに語るのもなんだが、周辺情報を集めていると日本で相当するものは自作の画像を掲示するタイプやお絵かきシステムのついたタイプの絵掲なんじゃないかと思う。自作の3Dモデルを持ち込んで見せて遊び、感想を言い、おしゃべりをする。3…

帰星子女3

主人公が誕生日だというのでプレゼント等用意して浮かれていたヒロイン。 主人公が脇役少女(地雷気味)に告白されてしまうのを目撃したヒロインは逃げ出してしまう。 ぎこちないまま日常生活を続けるも、主人公とヒロインはまとめて誘拐されてしまい…彼女は…

ロリータ。

web

知る人ぞ知るお絵かき掲示板でこんな発言が。 しかし、若し小説の登場人物名が「ダイアナ」とかだったら 今頃我々は 「こ の ダ イ コ ン ど も め !」 とか書き込んで居たんだらうか? 目から鱗。そりゃそうだよね。あの小説、ヒロインがドロレス・ヘイズ…

たいしたことないけど目からうろこ

需要の問題だろうが、力作書いても反応がなかったので力を抜いた事を書こう。 親元を離れて一人暮らしをしてると結構くだらないことに気づく。 独り言が多い じわじわと親父ギャグに侵食されつつある自分がいる LifeHack≒伊藤家のデスクトップ≒コンピュータ…

mAgicAnime.NETでコマンドラインエンコーダを使おう

はじめに mAgicAnime.NETはとても便利です。 一度番組を登録すると毎週きっちり録画してくれて、番組名とサブタイトルを取得してくれて、保存先フォルダに転送するとそのファイル名がちゃんとついてくれる。 ただ、ドキュメントがあまり充実していなくて「さ…

彼女は帰星子女2

一言で言うと雨が降るだけ。 このシリーズは起こる事件がひたすら地味である。設定や社会環境のSFさ加減と、基本的に高校生の身の丈の事件しか起こらない点がうまくマッチしている。地味に地味に着実に成長していく少年少女の人間関係を楽しむ本。彼女は帰星…

サンタ・ジュリア農園からのとっておきロースト

伊勢丹のPB商品なので安くってもちょっとは美味しいかと思ったのだが、苦いばっかりでその苦さの向こうに味がない。よく言えばすっきりしているといえなくもないが、多分二度と買わない。

スパマーは

今すぐ回線切って夜の街に出て二度と帰ってくるな。お前らにはクソッタレなリアルがお似合いだ。もしくはスパムトラックバックを消すのにかかった俺様の作業料金(SE作業 2分:167円)を支払うように!(せこいねどうも

土くれのティターニア2

燃え上がるように盛り上がる本ではない。 可愛くてしんじゃいそうに萌え萌えーって本でもない。 人生について深く考えさせられる本でもない。土くれのティターニア〈2〉 (電撃文庫)作者: 増子二郎,溝口ケージ出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 2007/…

クロスカディア5,6

クロスカディア〈5〉月眠ル地ノ反逆者タチ (富士見ファンタジア文庫)作者: 神坂一,谷口ヨシタカ出版社/メーカー: 富士見書発売日: 2004/07/16メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (11件) を見るクロスカディア(6) 星メグル地ノ訪問者タチ (富…

プロミス・ガール

プロミス・ガール―男子ご禁制!? (ファミ通文庫)作者: 夏緑,RAMI出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2004/12メディア: 文庫この商品を含むブログ (6件) を見る並。 プロットがお約束の集合体、日本語が説明的(ト書きじゃねーんだよ地の文は)、イマド…

若葉色の訪問者

若葉色の訪問者 (角川スニーカー文庫)作者: 麻生俊平,橋本正枝出版社/メーカー: 角川書店発売日: 1999/03メディア: 文庫 クリック: 5回この商品を含むブログ (4件) を見る並。 ありがちなプロット、日本語がちょっぴり下手、懐かしい感じのそれっぽいがジェ…