私は私だけのみかた

しかし真に利己的に行動することは尋常の知性では難しい。

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

マルドゥック・ヴェロシティ

マルドゥック・ヴェロシティ〈1〉 (ハヤカワ文庫JA)作者: 冲方丁出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2006/11/08メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 39回この商品を含むブログ (299件) を見るマルドゥック・ヴェロシティ 2 (ハヤカワ文庫JA)作者: 冲方丁出版社…

機械ならもっとケアしないと動かねえよ。

web

柳沢厚労相の件ですが。ざっと見た中で各社へのリンクが充実していたので弾様で。 このニュースをGoogle Newsで追った結果が面白い。 …… こうして大まかに見ていくと、各紙とも純粋な報道はなく、必ず意見を書き添えていることがわかる。 本当にはなんと言っ…

エンジニアには手書きも必要だ

大学で研究室にいた時は必要なかったのだが、職業としてSEやプログラマをやっているとどうしても手書きで文字や図を書き、他人に見せる必要が出てくる。 ホワイトボードで打ち合わせるとき。 対面して説明するとき。 情報処理試験で論述文を書くとき。 モニ…

光速の異名を持ち重力を自在に操る高貴なる女性騎士

web

光速の異名を持ち重力を自在に操る高貴なる女性騎士ってさあ、 光速の異名を持ち すばやさの基本値と伸び率が高い 時空魔法が使えて常にヘイストをかけている 重力を自在に操る グラビデが使える グラビガが使える レビテトが使える レビテガが使える 高貴な…

本日最も鋭い一撃

ぶくまでのコメントより。 「流れについていく」のはオタクの行動なのかなぁ? げふっ。 そうだ、そうなんだよ。博覧強記ってのもオタクに求められてたけど、他人が価値を認めないところに価値を感じて掘り起こしたり創り出すのがむしろ真のオタクの姿なんだ…

おばあさま語録

おばあさまは和服のフルオーダーやお直しをして稼いでいます。 「最近、成金が高けりゃよい布だと思い込んで到底縫えないような駄目な布地を持ち込むんで困るよ。腕のせい、歳のせいだと思われちゃう。物を見抜く目がないうちは金持ちじゃないね」 「和裁っ…

ある貸衣装屋が安価に和服を貸し出せる秘密

おばあさまに聞いた話。 良い和服が安く借りられると評判の貸衣装屋があるのだそうです。和服の原価が安いからだというのですが、その貸衣装は生地や縫製を見る限りしっかりしていてとても安物には見えない。和服は生地の流通量が多くないこと、縫い手が少な…

それは一面的なみかただと思いますけど。

http://d.hatena.ne.jp/crimsonstarroad/20070117/1168988581 でも自分の基準から突出してる所が目立ってしまうのはしょうがないかな。(挿絵多すぎ→つまり挿絵が本質なのか!) 私の場合は挿絵なんてほとんど見ていない。コミック化やアニメ化されたときに…

GTD+Rメモ

最近GTD+Rやってんだけど、終了したメモって最初は捨ててたんだ。 でもノートに終わった順に貼り付けていくと日報的なものが勝手に出来上がるので便利だと思った。仕留めた獲物一覧みたいな。 ノートがごわごわにならない糊が欲しくなったけどね。 あと、面…

日本語に引っかかる

内部統制って言葉、なんだかおかしくない?馬から落ちて落馬みたいな。統制が取れるのは内部に決まってるんじゃないかと思うんだけど。 …外部統制って言葉もあるのか。株主総会、社外取締役、会計監査をさしてるのね。ということは内部から取る統制ってこと…

おたくをやるには人生も一日も短すぎる

http://anond.hatelabo.jp/20070115232657 http://anond.hatelabo.jp/20070116020345 http://d.hatena.ne.jp/trivial/20070118/1169046069 懐古 昔は私にとって見るべき作品は少なく、ポイントだけ抑えていればよかった。自分の視野が狭いこともあったろうが…

あぶり消し

web

http://www.gizmodo.jp/2007/01/post_761.html 今だ!お子様に売るんだ!名探偵コナンか戦隊ものとタイアップだ!

図書館ラヴ

俺は図書館に感謝している…本読みにならなければ投身自殺者になっていたから…*1 もしくは暇をもてあましてギャンブルかなんかで身を持ち崩していたかもしれん。中学生高校生ぐらいの多感な時期にくよくよくよくよくよくよくよくよく*2考える時間を減らしてく…

メガマックと言えばパワートダイだよね(挨拶

http://web.archive.org/web/20011124023053/http://www.powertoday.com/gedou/megamac/ タイトルと今日のエントリには全く関係ありません。いや大増量という意味で関係あります。

スタバが意見を言うのは当然だと思うのだが。

web

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/34856/ より ネット社会の影響で出版や音楽業界が苦境にあるのは分かるが、制作現場への介入は許すべきではない。大げさかもしれないが、これは表現の自由を放棄する愚挙だと思う。これ…

まかでみらでぃかる5

まかでみ・らでぃかる5 テロリストなんですけど。 (ファミ通文庫)作者: 榊一郎,BLADE出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2006/12/25メディア: 文庫 クリック: 4回この商品を含むブログ (22件) を見る並。 短編を2話収録。 主人公が銀行強盗に単純にで…

過去の私へ今のあなたからトラックバック

web

無断リンクに関する2005年の記事が読まれている件について はてなブックマークとはてなカウンターから知ったのですが、tinycafeたんがまた私にアクセス数をプレゼントしてくれました。 http://sekai-ai.com/blog/200701/entry000350.shtml ええっついに訴訟…

円環少女4

円環少女 (4) よるべなき鉄槌 (角川スニーカー文庫)作者: 長谷敏司,深遊出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2006/10/31メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 31回この商品を含むブログ (87件) を見る良。 作中では夏休みが来て、いつもとは違う生活、夏の開放感…

欲望の持ち方

web

課題とプロセスが次々に展開してくる願望の方が、ベターなのだ。 参考になった。欲望の持ち方で未来を変えることができる。1年後の私はどうなっているのか、終了状態を考えよう。 アーチャーも言っていたじゃないか。「常に最強の自分をイメージしろ」と。(…

我が家のお稲荷様。6

上記の本とはうってかわってほのぼのする本を。我が家のお稲荷さま。〈6〉 (電撃文庫)作者: 柴村仁,放電映像出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 2006/11/01メディア: 文庫 クリック: 15回この商品を含むブログ (44件) を見る優。 「木蓮」が「岩薙」…

火目の巫女3

火目の巫女〈巻ノ3〉 (電撃文庫)作者: 杉井光,かわぎしけいたろう出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 2006/08メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 51回この商品を含むブログ (41件) を見る良。 主人公がばけものの討伐にも慣れルーチンワーク的にこな…

さされさん2

串刺しヘルパーさされさん〈2〉呪われレボリューション (HJ文庫)作者: 木村航,中村哲也出版社/メーカー: ホビージャパン発売日: 2006/11メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (10件) を見る並。 うん、まあ、悪くはないんだけど。さされさんの…

思わず巫女特集

あけましておめでとうございます。 今日は巫女さんの出てくる本が3冊中2冊です。まあ、正月だし。