私は私だけのみかた

しかし真に利己的に行動することは尋常の知性では難しい。

がらにもなくコンサートなんかでかけてみる

白馬に乗った王子様が颯爽と塔から連れ出してくれた*1ので、土日引きこもりを停止してガラにもなくコンサートに出かけてみた。しかもオーケストラ。サマーミューザ川崎の初日で2種の公演があるのを両方はしごである。前半はジョンウイリアムズ特集で後半はソプラノとテノール贅沢二本立てクラシック。だってすげー安いんだもの。午後から夜までオーケストラ三昧。久しぶりに肩の力が抜けた感じするよー。

まずホールに入るとあからさまに最新式っぽい音響に気を使いました感あふれる空間があった。何この非対称空間。感覚がゆがむよう。
コンサートは初心者向けを強く意識して、しかも真面目だったので凄く楽しめた。司会のおばさんがナイス、ってテレビでみたことあるよなこの人…。友人はクラシックマニアなので演奏クオリティに多少不満だったらしいが、外国の有名オーケストラと比べるのはあれだ、舌が肥えすぎているというヤツだ。私は大満足でした。ちょっと音楽かじったときのことを思い出しちゃった。
だって生オーケストラでスターウオーズの曲を真面目にやってくれるんだもん。フツーの人である私に楽しくないわけがない。
アンコールを2度やってくれて楽しかったーと言っている時に地震。最初は退出する人たちの足音が響いているのかと思ったら縦方向の振動が徐々に強くなって来てそれから大きな横揺れが。ホール全体がぐらーんぐらーんとなってしばらく揺れが止まらなかった。なんか免震工法が効いてる感のある揺れ方だったなあ。いやー大きくてびっくりした。後半のコンサートまで時間があるのでだらだらと過ごしつつ京ぽんGoogle News見たら、電車は止まってるわ震度5強とか言ってるわでちょっとびびる。帰れるのかオイ。
まあ気にしてもしょうがないんで、後半へ。電車の流れが悪いんで開演を30分後ろに動かしたらしい。しかし気合で集まってくる観客。始まってからもぽつぽつと来ていた。普通なら遅れてきたら「あー遅刻した上ごそごそしやがって」感が出るもんらしいが、今日に限っては「良くぞたどり着いた同士よ」感がでてるらしい。本当か。
クラシックの方も聞いたことある系の有名曲多しで面白い。あと歌手を「見る」のも結構楽しいものなんだなあ。なんでCDがあるのにみんなコンサートに行くのかの答えの一つは確実にここにある。
満足して帰ろうとすると電車遅れまくりなので食事して空いて来た頃を見計らって帰った。あー満足。

*1:友人に誘われて頼んでおいたチケットをすっぱり忘れていたので不意打ちだった