私は私だけのみかた

しかし真に利己的に行動することは尋常の知性では難しい。

パラサイトムーン

ギネアアブラヤシ教団推奨図書らしいのでまとめて買ってみた。

異能の存在に触れるとき、人は変わる。人の思いに触れるとき、異能の存在もまた変わる。強大な存在「迷宮神群」と人とのかかわりを通して人の心を描いたバトル小説群。

前提知識から丁寧に導入した作品。孤島!メンバーを大幅入れ替えで都市を舞台に。前作とのつながりはわずか。1巻の主人公再び。時系列的には2巻終了後から6巻の後までかかってます。第1シリーズ完結。第2シリーズ。主人公が明確に交代。主人公がチームになってます。ライダーが戦隊ものになったような感じで。中華街バトル!
そして相変わらずヒロインはさらわれるものなのです。竜宮城!
続き、としか言いようがない。チャイナさんがレベルアップ。第2シリーズ完結編。古城!
世界自体にも、かなりきっちりと解決に向けての流れが作られます。

6巻まとめて、評価は良。なかなかよい。
気になったのは

  • イラストがあまりにもあっていない。もっと殺伐としていた方がよいのでは。
  • 伏線をあからさまに貼って目立った形でわかりやすく使っている。
  • 最初の二人の話がもっと読めるかと期待したが、ちょっと少なかった。第1シリーズのヒロインはちょっと舞台装置ぎみ。

というところでしょうか。