私は私だけのみかた

しかし真に利己的に行動することは尋常の知性では難しい。

図書館ラヴ

俺は図書館に感謝している…本読みにならなければ投身自殺者になっていたから…*1
もしくは暇をもてあましてギャンブルかなんかで身を持ち崩していたかもしれん。中学生高校生ぐらいの多感な時期にくよくよくよくよくよくよくよくよく*2考える時間を減らしてくれたのが図書館でした。死ななくて良かった。
そのかわり本も漫画も大量に*3買って溜め込むくせが付いちゃったけどな。図書館でタダで若者に本を貸すことは将来の出版業界にプラスだって気づいてくれ。>誰とは言わないが
てことは少子化も考えなきゃいかんのか。大変だな図書館。

しかし図書館のリファレンス機能なんて一回も使ったことないな。開架の資料を自力で総なめして無理やり探してた。司書さん忙しそうで話しかけるの怖いじゃん。あとちょっと思ったけどこの本を借りた人にはこれもお勧めですみたいなアマゾン的なアレはないんか。
図書館で一番ぐんにょりした経験はエネルギー工学の棚にいわゆるフリーエナジーな頭悪い本が混ざって突っ込まれていたこと。それはそこじゃない。宗教の棚にお願い。

*1:クラウザーさん風。2巻まで買った

*2:ゲシュタルト崩壊

*3:まあ一般人に比したら多い方だとは思うよ