私は私だけのみかた

しかし真に利己的に行動することは尋常の知性では難しい。

ゲームを使った演劇というのはどうだろう

ニコニコ動画,字幕.in,youtube等に上がっている動画。テレビを録画してそのまま上がっているものもあれば、うまいこと編集して面白くしてみたり、吹き替えてみたりと多少の工夫がしてあるものもある。ただ、音楽をリミックスしたり文字を入れたりするのは手軽にできるが、元々の動画を用意するのがやっぱり難しい。ホームビデオや携帯で良い実写の絵を得るのは敷居が高いし、手書きの2Dアニメや3DCGアニメなんてのも手間暇の凄くかかる代物だ。どうしてもテレビ番組関連を引っ張ってきて著作権やその隣接権を侵害しがちだ。
自作の実写でなく、作成の敷居が低く、かなり問題が少なく、問題があっても許可が得られやすいもの、無いかな。
……コンシューマゲームのスーパープレイ動画や、MMORPGスクリーンショットを多用したMMOプレイ日記というものがあることに思い至った。これらの画像は許可を取りやすかったり、ロゴを入れるなど一定の許諾条件が提示されているてゆるく使えたりする。ユーザからすれば動画像の生成が非常に容易で、しかも高解像度で派手、効果音すら勝手に入るといううれしい仕様だ。
これを利用して演劇や映画を作ってみるというのはどうだろう?キャラクタやロボットがかなり自然な動作で動いてアクションが付けられ、吹き出し等による会話などが行え、視点の変更も効き、色々な舞台があり、なにより派手な戦いも演出できる。工夫によってかなり面白いものが簡単に作れるのではないかと思う。
ゲームの提供会社も、そのへんの許可を出すことに前向きになってみたらどうだろう。

Googleでちょっと探してみたところ、こういうのが見つかった。
http://aile.parfait.ne.jp/utakata/
どうなんだろうこれ、実際にやっているところを見た方はいますか?
(ROはやったことが無いのです)