私は私だけのみかた

しかし真に利己的に行動することは尋常の知性では難しい。

どうやってはげませばよいのか

本人にも読まれていた

http://d.hatena.ne.jp/Francis/20070522
の続き。
http://anond.hatelabo.jp/20070525040515
を読みました。
ええと、今回「釣り」とか「釈明」とか「タネ明かし」とか書かれていますが、「釣った」要素は意図的に「頑張れ頑張れ頑張ればなんとかなるよ」という部分だけで、文章全体にこめた気持ちに嘘は無いのです。だから私が謝るのはtorlyさんに対してだけでよいのだ!*1
さて、「狂った人間だから」「欠落が」なんてのをみると、応援したくなるし、励ましたくなるし、事情を書かれれば書かれるほど幸せになって欲しいと思う。
こんなとき、私はいままで「頑張って」「元気出して」としか言ってこなかった。
でも、頑張って頑張ってそれでもその頑張りに結果が出なかったりした経験を持っているような人を相手にしたとき、元気を出しても出るわけの無いような事情に置かれた人を相手にしたとき、私は何を言えば良かったのでしょうか。
幸せを祈っています、と書くしかないのか。彼女の気持ちに気づいているのかどうか記述されていない相手が彼女の心を溶かしてくれますように。

自己評価は問題じゃなかったのか

http://d.hatena.ne.jp/torly/20070525#1180079770
ふむふむ
コミュ能力と実務能力は掛け算の結果評価される傾向にあるので、まあゼロだとまずいですが人並みよりちょっと欠ける程度装備していれば問題ないでございますよ。
ゼロに近いと、よほど凄い天才で無いと。言われるとおり社会的。

*1:もっかい念のため謝っときます。ごめんなさい。