私は私だけのみかた

しかし真に利己的に行動することは尋常の知性では難しい。

リリアとトレイズ5,6

良。

主人公のトレイズが王子様だということはごくわずかな関係者を除いて秘密。
そう、ヒロインのリリアさんにも秘密なのです。
トレイズは成人までに将来を誓える相手を見つけられなかったら、大国の女王に婿入りする約束。この約束もごくわずかな関係者を除いて秘密。
で、トレイズはどうすんの?ってとこから物語が始まります。
このシリーズも前のシリーズも「列車」と「航空機」が重要な鍵を握るガジェットなのですが、今回は「列車」です。

私、ここまでヘタレなヒーロー物列車アクション、見たことないや!

「トレイズ? ――言いたいことがあったら言え。聞いてあげるから、ほら言え」
「えっと……。 えっと……」

いやアクションはちゃんとアクションだよ。ヘタレなのは言動で。自分でうまく説明できなくて親切な殺人犯に丁寧に説明してもらったりするよ!

「よく分からないんだ!」
「はい?」「え?」

流石はトレイズ!人呼んで「ヘタレのトレイズ!」