私は私だけのみかた

しかし真に利己的に行動することは尋常の知性では難しい。

バイオディーゼルにギネアアブラヤシはいかが

バイオディーゼルキーワード化作業をしていたらこんな資料を見つけた。
http://unit.aist.go.jp/biomatech/download/S-WG-Report.pdf
なんか面白い。
概況→ポイント→おれらの得意技→研究どうするよ?みたいな流れで書いてあることでぐいぐい引き込まれるし、概況だけ読んでも参考になる。
あと検証する気を起こさないほどの怒涛の特許リスト。でも市民団体とかがこういうの査閲して、変な特許やら有効活用されてない特許やらつついたり協力したりしないといけないと思うのよね。

あと単位耕作面積あたりの植物油の取れ具合も勉強になった。
なんでもギネアアブラヤシ(パームオイル)が最強で、その半分ぐらいの量にココナツ、その半分でオリーブ・菜種、その半分で胡麻・紅花、その半分で綿花・大豆、その半分でとうもろこしらしい。もしかして綿実油とかコーン油って土地の広さでいくと結構な贅沢品?
ギネアアブラヤシの畑を作れば文字通りの油田と化すわけですな。油畑か。

ってあんまりギネアアブラヤシギネアアブラヤシ書くとトラフィック誘導キーワードっぽくて嫌な感じですか。すみません。
ギネアアブラヤーシ!(←言ってみたかった)