私は私だけのみかた

しかし真に利己的に行動することは尋常の知性では難しい。

無断リンクのカテゴライズ

無断リンク禁止!」と言われても自分としては「?」の一言しかないわけだが、なぜか議論の余地があると思っている人が多くて本当に議論が成立したりする。

これ、高木先生の「第*種オレオレ証明書」のようにカテゴリ分けしたらある程度解決するんじゃないか。得体の知れない物に名前をつけると解決してしまうという京極堂における妖怪の発生手法。というか「名前重要」なので。「サニタイジングいうな運動」みたいに名前つけて変になっちゃうこともあるけど。

つまり内容が全然違う無断リンクをまとめて扱うから齟齬が発生するんだよ、という発想でどんなのがあるか考える。

第1種無断リンク禁止
自分以外に見られたくない
第2種無断リンク禁止
知人以外に見せたくない
第3種無断リンク禁止
同一カテゴリの人種以外に見られたくない*1
第4種無断リンク禁止
批判・反論されたくない
第5種無断リンク禁止
悪意のある言及・紹介をされたくない
第6種無断リンク禁止
閲覧数・転送量を増やしたくない
第7種無断リンク禁止
どこからリンクされているのか把握したい
第8種無断リンク禁止
自分のサイトのコンテンツのファイル名などを好きにいじりまわしたい。

順番は見る人が少ない順に並べてみた。あとはどんなのがあるかなあ?

はてなダイアリー使うと4種5種以外は結構解決するね。1と2はプライベートモードで6は気にする必要ない。7はリンク元はてなカウンター、8はそもそも不可能。3種ははてなグループでなんとかできないか。2種あつかいになっちゃうか。

SNSは1,2,4,5を解決。目的別SNSは3を解決するのかな。

*1:J禁,一般禁の類。Wares,サヨク系もそう?小学校とかもこれかも。教師子供父兄だけに見せたいのかな