私は私だけのみかた

しかし真に利己的に行動することは尋常の知性では難しい。

これも技術書だよな

相手に伝わる日本語を書く技術 (日経ビジネス人文庫)

相手に伝わる日本語を書く技術 (日経ビジネス人文庫)

優。
これを、中学を受験する子供に読ませると国語力がうまいこと上昇すると思った。彼らは読む側の技術に特化していて、書く側の技術が抜けていることが多いから。書く側の技術に特化した本なので、逆側から見た視点として価値がある。それに、読む前の事前知識をほとんど必要としない本になっているのだ。小学生でも読めると思う。というか、読んどきゃ良かった。当時はなかったか。

本全体の構成として見ると、はじめに文意の構成関連を大づかみでやってしまっており、最後の方は「係り受けの対応を間違いなくやりましょうね」といった小さな技術になってしまうので尻すぼみになってしまっている。せめて締めにあとがきが欲しかったところだ。全256ページ*1のうち122ページまでが面白かった。

*1:きりが良いなおい