私は私だけのみかた

しかし真に利己的に行動することは尋常の知性では難しい。

題名で敬遠しておりました

優。
コリオは人間爆弾である。さらわれ、記憶を消され、ハミュッツ=メセタを殺せと指令をされて街中に開放された。相手がどこにいるかもわからず、同時に開放された仲間とうろつくうちにモグリの本屋に本のかけらを押し付けられ、その中の美しい女にあてのない恋を抱くが…
「本」が死んだ人間の人生を神が化石にしたものであるという設定と、希代の予知能力者「常笑いの魔女(とこわらいのまじょ)」というガジェット2つですばらしい物語に仕上がっている。地雷っぽい題名で敬遠していて今まで損しておりました。これはよい。