私は私だけのみかた

しかし真に利己的に行動することは尋常の知性では難しい。

萌えの起源に関するひとつの証言

俺、土萌ほたる起源説は明らかに間違ってると思っている。*1
でも、根拠は記憶のみ。それはひとつの釣り動画の記憶だ。
MASLという動画再生システムがあった。PC98で動画を再生するためのシステムだ。
そのMASLで大量に交換されているファイルの中に、
「レイちゃん萌え萌え〜.msl」
というのがあった。当時レイちゃんといえば当然火野レイ(セーラーマーズ)である。
そのファイルを開くものが期待するのは当然サンプリングされたかわいい声とセーラーマーズの変身シーンであろう。
しかし、そのファイルの中身は
「俺はレイ。南斗水鳥拳のレイだ!」
という北斗の拳アニメ版からのサンプリング音声と手書きのレイ(男)が出てくるものであった。
開いたものは皆悔しがったと思う。それで今、唐突に思い出したのだ。
肝心なのはこの記憶が「えーセーラー戦士増えんのー?」という驚きよりも前だってことだよ。

*1:萌えの起源は燃えの誤変換による同時多発発生だと思っている。