私は私だけのみかた

しかし真に利己的に行動することは尋常の知性では難しい。

さよなら、オーマイニュース

まあ多数ネタだけども。
オーマイニュースはコケた。スタートダッシュに確実に失敗した。2ch以上の閉鎖的なタコツボに見えます。
編集員となった佐々木俊尚さんがどれだけ立て直せるかだけが楽しみです。お体を壊しませんよう祈っております。

何をもって失敗と判断したか

今現在のトップ10を見ればよい。

  • インターネット上ではびこる...(嫌韓流読まないで批判するよ記事)
  • ある日本人男子留学生に「怒...(中国で嫌なヤク中の日本人学生が1人いたよ。小泉政権が悪い)
  • 異なる意見戦う場に〜創刊に...(市民がどんどん記者登録してくれています!みんなでがんばろう!匿名は氏ね!)
  • 小泉首相は無責任だ(靖国特定アジア
  • スクープフィクション(左翼4コマ。よく大学で立て看板に書いてある奴)
  • 時代状況に抗え 〜 斎藤貴...(国家の軍靴の音が!恐怖が!戦え市民!)
  • アフガニスタンは今(ちょっと良いNGOの話かと思ったら結局キレる左翼)
  • 仕事がなければ立ち上げよう...(ほのぼの沖縄ベンチャーmixi系)
  • 生中継中です!創刊初日のオ...(オフィス中継…)
  • 福田不出馬の陰に「家の事情...(噂話)

見事に「相手をする気をなくすサヨク系記事」でいっぱいです。昭和の香りがしますね。本当にコレで編集してんの?沖縄の話はちょっとだけなごんだ。

しかも、もう遅い

既に実名の素人記者が自らの名前と責任をもって記事を書くシステムがいくつも存在している。

  1. ライブドア パブリックジャーナリスト
  2. JANJAN
  3. マイニュースジャパン

あと色々。

特徴がない

JANJANはすごい勢いで左、科学も捻じ曲げるぜ、という特徴があります。
マイニュースジャパンは左、ビジネスより。金払わないと最後まで読めない。
ライブドアは右・左・バカ・有能とそろっていて、たまにするどい「本当の報道」が載ることがあります。いーかげんな始まりしたのにすっかり育っちゃってライブドア
開いているポジションは実は「すごい勢いで右」「正しくサイエンス」しかないです。でも集まった記事や市民記者は左で文系でした。

良い記事をピックアップする仕組みが脆弱

ソーシャルブックマークでさらしあげられた程度でランキングが左右というか左左されるようだとトップ10が役に立ちません。で、どこを読めと?タイトルだけでクリックすると思ったら大間違いだぜ。
真ん中辺に中立そうなビールの記事があった!クリックすると文章の後に「続きはマイニュースジャパンへ!」…こういう有料記事・別サイトへの誘導行為が許されるわけっすかこのメディア。俺、実名で科学記事途中まで書いてmixiへ誘導して良い?

今後の展開

  • 1ch.tv
  • 第2JANJAN
  • 変な記事を書き飛ばす記者を追放もしくは「学会における極めて早朝の発表に類するもの」に押し込める
  • 半年ぐらいたったら「ポータルのシステム的な改善により」まともになってるかも
  • 左⇔右、まとも⇔電波、根拠あり⇔根拠薄弱などのn軸投票性ランキングシステムを搭載して生まれ変わるとか。