私は私だけのみかた

しかし真に利己的に行動することは尋常の知性では難しい。

オーマイニュースのアクセス☆トップ10の1位がねらーだったかもしれない件

また俺は騙されたわけだが…

http://www.ohmynews.co.jp/News.aspx?news_id=000000000240
http://blog.livedoor.jp/mumur/archives/50609629.html

以下が問題のアクセストップ記事
http://www.ohmynews.co.jp/News.aspx?news_id=000000000046
見事に釣られました。ぎゃー。昨日の日記が恥ずかしいわ。

えーと良く考えてみると

  • 田中 孝太郎さんは濃い目の2ちゃんねらーの可能性がある。その場合釣り記事である可能性が高い
  • もしくはなりすまし能力の高い偽者が2chに出現した可能性がある。IDさえ持っていれば簡単な画像のレタッチでログイン画面のキャプは捏造可能であると思われる
  • 記事を書いたものがその主張をしたいかどうか、正しいと思っているかどうかを実名であることで保証することはできない(別目的のキャラ作りという可能性が残ってしまう)
  • 編集をすることで、責任は編集者にある程度移る。釣り記事でもジョーク欄以外に掲載してしまえばマジ主張になってしまう
  • アクセストップ記事は釣りだったという別の記事を掲載してしまうオーマイニュースはある意味凄い

なんか姉歯を思い出すなあ。建築士がまさか積極的に偽装するとは思わなかった、という件。
「実名登録させたので、積極的に偽記事を書く者が現れると思っていなかった。現れても変な主張ですぐに名前で淘汰されると思っていた。」とか言いそう。
しかし偽名か本名かわからんが「変だけどギリギリ」な所を狙ってか天然かはわからんが投げ続けることは可能で、その採用した「ギリギリ」は編集の責任になってしまう。普通の人である「市民記者」には失う記者生命なんてないからね。突っ込まれたら「いやー素人なもんで」で逃げりゃ良い。ということは実名の場合、自分が良く知らないことほど気楽に書きとばせるんだね。

オーマイニュースに特徴はあったかも

  • 2chとクネクネ
  • TVへの露出など金がかかってる感→素朴な人通りが多い→いたずらされやすい