私は私だけのみかた

しかし真に利己的に行動することは尋常の知性では難しい。

私にとってmixiとは

YahooとGoogleのないネットはどんなものになっていたかの実験場に見える。網羅的な手動によるお勧めインデックスは無い。機械的全文検索も無い。意外なものにぶつかる可能性は無いから、意外なひとを探してみるしかない。記事の内容で地引網のように根こそぎ検索することが不可能*1なので、学術的なものとかお役立ち知識まとめたものとかを発表するインセンティブが無い。
なんだかmixiはインターネットという概念の部分集合みたいだ。新しいものがあんまり無いんだよね。これはこれで快適なんだけど。
mixi内でYahoo!をやっている人はいないのかなあ。もしくは始める人が出てきたりしないのかなあ。自分の日記機能の中やコミュニティ機能を利用して、ジャンル別の人インデックスを作るの。しかもメジャーなサイト、じゃなかった頼りになる人だけを厳選して。世界変わっちゃうかも。

*1:検索機能を使うと、記事のインデックスじゃなくて人のインデックスが表示される!