私は私だけのみかた

しかし真に利己的に行動することは尋常の知性では難しい。

活動再開?

tinycafeたんがまた活動再開*1ですか。今度はyahooブログ?
あの子の変な所は無断リンク禁止以外にもある。*2
それは各所のサービスを色々つまみ食いしてるんだけどそれら全て合わせて一つの「ホームページ*3」の総体をなしてると考えているのではないかってところ。以前のはてなでの騒動でそう感じた。確かそれっぽい発言もあった。暇があったら探す。でも、もしそう考えているならちょっと驚天動地。
私の場合はてなダイアリー(今あなたが見ているコレ)とスラッシュドットの日記は別物としてとらえてるけど、あの子はそうではないみたい。一つのサイトに押し込んでいても閲覧の流れを誘導するのが難しいってのに複数サービスをばらばらに使っておいてリンクしてあるからまとめて一つですっていうのがどれぐらい「普通の人から考えると」困難なのかわかってないみたいですな。
そんな風に考えているんではないかという傍証はちょっとだけある。
http://d.hatena.ne.jp/tinycafe/
http://b.hatena.ne.jp/tinycafe/
http://a.hatena.ne.jp/tinycafe/
なんかタイトルが、「ほーむぺーじ内のコーナー」っぽくないですか?「トップページ」があればもっとわかりやすい形で示せるんだけどいくら探してもないのよ。まえはジオシティーズだった?ペラ一枚残して消えてない?
http://blogs.yahoo.co.jp/lucy_tinycafe
いまはこれがメインなのかな。

でも本当に不思議なんだ。無断リンクさえなくなれば解決するって思っていることが。無断リンク禁止なんて、たとえ達成されても彼女の問題は全く解決されないのにね。
たとえば2chからリンクされたくなくてime.nuをレファラに持つのを全部排除したとする。今度はコピペで飛んでくるだけだよね。
コピペで飛ぶのを避けようとして記事を作ったり削除したりを繰り返してURLを変えたとする。検索エンジンでキーワードの組み合わせをうまくして示すだけだよね。
パスをクラックされるのを防ぐにはパスを推測困難にして桁数を長大にするしかない。
荒らされたくなかったら、荒れない話題、荒れない論理展開、荒れない文章を心がける。そうしたくないならコメント欄とトラックバックとメールを閉じて貝になる。それしかない。

結局攻撃方法を知らなきゃ防御方法はわからない。攻撃方法を知るってのはこの場合、相手の理屈と手段を相手の立場に立って考えるってことだ。よく考えて欲しいのだけれども、まあ無理だろうなあ。

#追記
誤植を直しました。(はてブに引用されて気づいたよ!)
注釈を増やしました。

*1:っていうか、無断リンク禁止を吼えているのをはてブで発見した

*2:無断リンク禁止は世間的におかしいと思うが、今回言及する変な所は私から見て変

*3:通常ならば、ウエブサイトの事を誤って表現したものだが…?