私は私だけのみかた

しかし真に利己的に行動することは尋常の知性では難しい。

オーマイニュースがもっと死んだ件

newsingにクリップされて気づいた。
http://newsing.jp/entry?url=http%3A%2F%2Fwww.ohmynews.co.jp%2FNews.aspx%3Fnews_id%3D000000003400

音羽記者の受賞記事について
 匿名の書き込み掲示板「2ちゃんねる」のいわゆる「2ちゃんねらー」と称する輩に敢然と正面から論戦を挑んだ音羽記者の「死ぬ死ぬ詐欺まとめサイトの卑劣さを考える」が出色ですね。この記事のいいところは、感情的にならずに自分が分からないところは「分からない」と言いつつ、「2ちゃんねらー」の言い分の最大の卑劣さを「君たちは心臓病の恐怖を一度でも味わったことはあるのか?」というかたちで、間違いなく今病気に冒されている患者のことを推測と憶測だけで攻撃する「2ちゃんねらー」と称する連中の弱点をずばっと切っている点ですね。
 オーマイニュースは「責任ある参加」を基本精神に掲げ、日本のネット社会に広がる匿名文化に対峙する形で「実名文化」を育てて行きたいと思っています。その点で私が当初より少々「挑戦的」な表現で言わせてもらっているように、この辺の衝突は避けられないと思っていました。しかし、こんなに早く市民記者の中から匿名文化と真っ向勝負する記事が出てくるとは思いもしませんでした。音羽記者にはさらにネット社会に潜む問題点について記者活動をしていただくようお願いしたいと思います。

ふーん。感情的にならずに。
ふーん。論理も科学も「わかんない」って言っちゃってるも同然なのに。

「君たちは心臓病の恐怖を一度でも味わったことはあるのか?」

なにその感情論。

間違いなく今病気に冒されている患者のことを推測と憶測だけで攻撃する「2ちゃんねらー」と称する連中の弱点をずばっと切っている

編集長はどれだけ節穴なの?切れてないものを見て切れたというの?推測と憶測だらけなのはどっちなの?
以下を読めば音羽という人物がどういう人なのかわかるんだが。
http://fw0.blog37.fc2.com/blog-entry-280.html
http://fw0.blog37.fc2.com/blog-entry-289.html
http://fw0.blog37.fc2.com/blog-entry-291.html
http://fw0.blog37.fc2.com/blog-entry-293.html
http://fw0.blog37.fc2.com/blog-entry-296.html
http://fw0.blog37.fc2.com/blog-entry-300.html
まあ2chにおいてうざがられるタイプの人ですな。*1

オーマイニュースで表彰されるには匿名を叩いて炎上しとけば良いってこった。それがポジティブなんだってさ。まあページビューは稼げるんだろうね。つまり広告料が。炎上もついにビジネスになったのかね。でもそんなところに広告を打っても誰も商品やサービスを買わないと思うけどねえ。

*1:追記:調査が足りませんでした。有名な電波らしいです。 http://q.hatena.ne.jp/1162135533