私は私だけのみかた

しかし真に利己的に行動することは尋常の知性では難しい。

いじめっ子を切り離すと?

いじめが発生したときにいじめっ子はまとめて別のいじめっ子ばかり集めた学校へ、いじめられっ子もまとめていじめられっこばかり集めた学校へ移すとする。
どんな集団でもいじめが起こらないってことはないので、起こったらいじめっ子学校のいじめっ子だけ集めた学校やいじめられっ子学校のいじめられっ子だけ集めた学校ができる。そこでも同様に…としていくと最強のいじめっ子集団と最弱のいじめられっ子集団を作り出すことができるのだ。
ええっと、どうしようか。作ってどうするよそんな子供。というかそれなんて蟲毒?

いやまあこれを見てなんとなく思いついたネタなんだけど。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061125-00000006-yom-pol
これ喜ぶだけだと思うのよ。学校行かなくて済むんだものね。停学じゃなくて他の特別な学校に叩き込んでみっちり教育したらどうかなってちょっと思ったの。全寮制かなんかで。でも「それなんて少年院?」と思って中断。次にいじめられた子の心のケアに重点を置いて大検かなんかを受からせて大学での再スタートを狙うようないじめられっこ学園を考えたの。でもそこでもいじめが起きないことはありえないよね。で蟲毒になっちゃった。
まあ下手の考え休むに似たりってことで。