私は私だけのみかた

しかし真に利己的に行動することは尋常の知性では難しい。

newsingerが困惑している?件

http://d.hatena.ne.jp/Francis/20061124/1164389845
の続編。
http://newsing.jp/entry?url=http%3A%2F%2Fnewsing.jp%2Fentry%3Furl%3Dhttp%253A%252F%252Fwww.ohmynews.co.jp%252Fomn%252FOhmyColumn.aspx%253Fnews_id%253D000000002627
こんなクリップがされていました。
newsingでは誰かのコメントにコメントを付けて話し合いをすることがやりづらいため、オーマイニュースのオピニオン会員がどっと流れ込んで来た場合その価値観に染まりかねないです。コミュニティの一部分を外に切り離したオーマイニュースの受け皿にされてしまうのでは。
まあそれはそれで新しいnewsingの民なわけで、来ること自体はよいのですが、一つ心配なことが。
このままだとオーマイニュースの記事のうち「あえて物を言いたいほど特にひどい」記事が優先的にクリップされるのではないでしょうか?
そんなことになれば新着newsingが私にとって使いづらくなっていき、トップページをさらっと見るだけになるでしょう。
さらに私のような動きをするものが増えるとどうなるか。
新着にコメントやマルバツ評価をつける人が減る→トップページの記事が入れ替わりづらくなる→新鮮味がない→トップページの滞在時間が減る→来る頻度が減る、と私は予想します。
新しくnewsingを使う皆さん、読む価値のある記事を多くクリップしていただけないでしょうか。よろしくお願いします。
…まあそうじゃなきゃ使うのやめるだけなんだけど。
newsingは、はてなブックマークと違ってblog連携が弱いです。フィードパスつかった外部との連携機能はありますが、はてなダイアラーのような強く結びついた人たちを持たない、住民としてのブロガーがいないサイトです。
これがはてなブックマークだったらもっとdisられているんじゃないでしょうかねえ。
参考にこちらも。
http://ameblo.jp/pasosavi/entry-10020054724.html
http://ameblo.jp/pasosavi/entry-10020333400.html
http://ameblo.jp/pasosavi/entry-10020686340.html
追記:ちょっと、無い物を有る様に、大げさに言いすぎかなあ?煽ってるっていうか。心配しすぎかなあ。