私は私だけのみかた

しかし真に利己的に行動することは尋常の知性では難しい。

本読みの代表的5類型

俺のことかーッ*1

求道者
流行にながされず、ひたむきに我が道を邁進する。作家買いやシリーズ買いが多く、新規開拓には消極的。

正に俺ですな。グインサーガは40巻まで読んで時間の無駄だと悟ってやめた。

http://d.hatena.ne.jp/kirisakineko/20061202#p2
で発見して上の記事へ辿った。本読みをスキルシステムで表現するというのは良いと思う。変に職種システムにしてしまうと単純なモデルになるけど融通が利かないからね(TRPGかよ)

*1:どうでもいいけど「クリリンのことかーッ」って心当たりのある誰かに言及してる時が基本なんだろうけど「心当たりのある俺の知り合いの知り合いのことかーっていうか俺」という意味が一番心にしっくりくる。