私は私だけのみかた

しかし真に利己的に行動することは尋常の知性では難しい。

ぶくまへの反応とか

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/Francis/20061216/1166291569
に反応。

まず書くの忘れてた

mixi相当の日記とコミュはあるの前提で。あとギャラリーが前述の変態仕様でくっついている感じでお願いします。

SNSと何が違うの?

mixiしか知らないのでmixiとの比較で書きます。

  • URL晒しへのシステム的な対応がある。

mixiでは誰が見ても一つのコンテンツはURLが変わらない。内通者が一人居れば、そいつが晒したURLをコピペするだけで2chねらーかつmixiユーザな者は見ることができてしまう。また、mixiではアクセス制御の範囲に融通が利かない。
ところが私の案だと

    • 同じコンテンツを見るURLが会員ごとに違う。他の会員にトップページ以外のURLを教えてもその会員は見ることができない。*1
    • 晒した者のIDがURLに含まれるため、そもそも晒さない

から、より深く守られる。

  • 人物を知っているかどうかという脆弱な仕組みに頼らない

実名だから安心なんて嘘っぱちだって思ってるんだ私。それに同人で実名晒すのは極めてリスクが高いと思うので。実名・紹介制による民度の上昇なんて期待できない上に参入障壁上げるだけだから誰でもシステムに登録できるべきだと思うんだ。だから「あいつは誰だ」じゃなくて「あいつはどんな奴だ」で区別される「人物にタグ付けする」ことを選択した。そゆわけで、

    • アクセス制御の範囲がきめ細かい。また、「人」にではなく「嗜好」に対する設定ができる。

なんでSNSでやらないんですか?

私もそのホントの所を知りたい。なんで同人サイト作るんですか?
私が想像するに、知り合いだけに見せたいわけじゃないんだよ。自分の作るものを肯定してくれる不特定の誰かには見せたいんだ。だから最低限同好の士であることを確認しないと読ませないシステムを考えた。それがタグによるアクセス制御。で、否定してくる誰かには絶対読ませたくないわけだから、そのためのどくさいスイッチ機能。

文章のコピペ対策は?

やっぱりDRMのかかるストリーミングムービー(一定時間で自動ページめくり)に変換しちゃうか、Flashにしてその最初と最後に「user:誰さんへ」と見ている人の名前をいれる。これで心理的障壁ができる。テキストで表示できる限りコピペは防げないからね。
さらにどのコンテンツも電子透かしで作成者と閲覧者の名前を埋め込んでしまえばよい。なんたって一つのUPされたコンテンツを各人が見るときにはURIが違うんだから中身だって(透かしの分だけ)少し違ってもいいわけだ。
ただパクリはともかく晒しに対してはURLが晒せないために単にコピペしても本当にそういうことを言っているかわからないわけで、少し強くなっていると思う。
パクリ対策はやるだけ無駄。

sharestage.com

クネったり闘ったりできるようには見えない。
いやいや5〜も大事ですからね。

同盟

>「〜同盟」とかはタグ間の繋がりで自動的に結成されるのかな(笑)
面白いけど実装の仕方が全然思いつかないっス。タグ全てに独立した掲示板が生成されるぐらいしか思いつかない。

(独自プロトコル)でいいってことだよね

「ふつうのほーむぺーじ感」を残したい私のわがままでブラウザから見るようになってます。

あと多分、「自分は自由に見に行ける権利」は欲している。

わがままさんたちには、自分が見に行けなくなって「あれっ?」って気づいて欲しいです。

一種のオンラインゲームと割り切ればアリ

参加者全員が「ネタ」だと了解していて「最も痛い同人者」を目指すって言うメタなゲームですか。ある意味楽しそう。参加者に求められるスキルがめっちゃ高そうですけど。

個人でもそんな事を考えている人がいたんだ…

いや、ネタだからね?私は別に作りたくないからね?でもニーズをぶーたれるユーザーがいっぱい目に付いたら、文書にまとめちゃいたくなるのが元システムエンジニアの悲しい習性って奴なんですよ!(ある意味仕事のスキルの一部をそのまま使っています。)
(あっコメ修正が)(そういう意味だったですか)

殺伐としてる人のほうが少数派

なんか私の視界にはぽつぽつ入ってくるんですよ。ノイジーなマイノリティって奴なのかな。

記念日通知機能はGREEにあります。

へぇぇー。詳細はどんな機能だろ。私の書いたのは記念日のリマインダって意味じゃなくて記念日等に自動送付される何かを事前に贈ってしまって忘れておけるところがポイントです。CGプレゼントがありすぎてフライングとか送り忘れとかがあるんじゃないかなって思って。

使えるかもーとかいっている人たちへ

自分で作ってね?俺は作んないよ?はてなとかスラドのほうが居心地良いもん。絶対作んないよ?絶対だよ?

*1:なんかちょっとバベルの塔みたいだね。